久しぶりの投稿です‼️ビックリする位時間が経ってるけど笑い泣き
6月12日、サークルの元気っこ達でWebサークルやりましたニコニコ
最初はいつもの他愛ないおしゃべり…

その後新しい18っこママ達が参加してくれましたハート
1人目はYちゃんママこと『ゆずちママ』(お花見に続き2度目の参加…ありがとう❤️)
2人目は『あいちゃんママ』(あいちゃんは、ファミリーで参加してくれた!ありがとうキラキラ)
コロナで病院での正規のサークルが出来ない中、Webならどう!?と言ったら、良いですよ?と、参加してくれました流れ星(今のママ達フットワークが軽くてビックリです笑い泣き二つ返事どころか、即答でスゴイ爆笑)



こんな感じ~😁
物理的な距離は遠いですが、皆の顔を見られると安心しますお願い元気そうで良かったイエローハーツ


こんなに時間が経っているのに投稿する訳は、6月11日、18っこ達にもとても関係のある法律が国会で可決されたのです。
医療的ケア児支援法
医療的ケア児支援法は、医療的ケア児を子育てする家族の負担を軽減し、医療的ケア児の健やかな成長を図るとともに、その家族の離職を防止する目的で作られました。 障害や医療的ケアの有無にかかわらず、安心して子どもを産み、育てることができる社会を目指します。

猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま

今現在、医療的ケア児の支援は地域格差や医療的ケアの種類に寄っても支援格差があるのです…。この法律で豊かな暮らしが手に入れられるといいのですが。(施行は9月ですが、いろんな所で動いてもらっているな、と私個人的には感じましたお願い)

さてさて、そんな医療的ケア児法と時を同じくして、ある目標へ頑張ってる…今回参加してくれたゆずちママ照れ
『施設を作りたい!同じ境遇のママ達に何かしてあげたい!』
という願いがあるそうで…(あいちゃんママも同じプロジェクトのメンバーだそうです拍手)
私達『18っこのわ』では何かお手伝い出来るかな?と、利用している福祉サービス等の話をさせてもらいました。
(力になれたかは分かりませんが笑い泣き私は為になったよ。)
皆、同じ長野県ですが、市町村もバラバラで…
話してみると、放課後デイが無かったり、放課後デイはあるけど日中一時支援に空きが無かったり…抱える問題もいろいろでした。

そして私は「タイムケア(時間で利用できる福祉サービス)」というサービスがあることをこの話し合いで初めて知ったのですが(住んでる市町村にはあったのです!私が知らなかっただけで…)情報は求める人に集まるけれど…求めていない人にもしっかり継続して(ライフステージが変わった時とかさえーん)説明をお願いしたい!!


サークルのママ達、福祉支援は受けていました。
けれど充足する程は受けてないのかな…と感じました。

福祉サービスってホントに難しいと思います。
子どもの年齢や、家族構成、仕事、その時の気持ち等で求めるサービスは変わってくる…。
この『医療的ケア児支援法』が私達家族へ安心出来る生活を作る法律であることを望みますショボーン

そして、ゆずちママとあいちゃんママのプロジェクトが成功するように祈ってます流れ星

投稿者  とわちゃんママ


18っこのわホームページ