本日、5/4(水)  

  たしか、 緑の日、

 ですか?

 

 ゴールデンウイーク、真っ只中。

 

 

先週までは雨の日が続き不安定でしたが、

先週末辺りからか晴天が続いています。

 信頼の於ける予報サイトを見ますとこの好天は

来週頭まで続く模様。

 

 

 

 自分は当然、カレンダー通りでは無い生活を

何年も過ごしていますので あまり 連休、というのは

実感がない、というか 関係無い,と言った方が間違いでもないのですが、

春から初夏に移ろっていくこの時期は 好きなのであります。

 

 桜もいいけど、新緑が好き。

 

 

 

  さて、

先日の 4/30(土)の 静岡ケントスのラストライブ。

 

 (先述した様に前の日までは雨の日続きでしたが、

この日は、というより この日から晴れ。)

 

 自分はOBとしてゲスト出演して来ました。

昼の夜、夜の部、共にです。

 

 11:00からリハーサル,と聞いていましたが

歌わせて戴く曲は定番曲ですし自分は敢えてサウンドチェック

は大丈夫か、と思い(ほんとは歌っておきたいですけどね)

お時間取って戴くのもなんだしと思い、

   開場時間13:00 スタート時間13:30 なので13:20頃

到着。

 静岡駅前のRoxyさん。

 

 ここの店長さんとはFacebookで繋がっていましたが、

あらためてお会いしてお話も出来ました。

 (私のステージは何度か観たことがあるとの事でした♪)

 

 Roxyさん 素晴らしい会場でした♪

こんな所で私も単独ライブがしたい❗️✨✨✨

 

 

 

 

 

 ステージ直前のFullhouseのメンバー。

 

長い一日の始まりです。

 

 

 

 

 

↑↑ お昼の部のゲストも交えての一枚。

 

 静岡での人気者、一馬っち や各地で愛される歌姫、ちはる嬢

そしてその相棒アキラ氏が 昼の部のゲストです。

 あと静岡ケントス・初期 かなり長い期間ギタリストを務めていた

私とほぼ同期?の 駒ちゃん氏(ひとつ前の画像、右側)

もスペシャルゲストです。

 

 自分は、昼の部は「ダイアナ」 夜の部は

「Blue suede shoes」を 歌わせて戴きました。

 バンドさん側からの指定曲です。

 セットリストとの関連や他のゲストさん方の曲の被りや

関連があっての選曲でしょうからもちろん快く歌わせて戴きました。

 

 ただ、自分の出の前のアキラ氏が、「オールディーズ」を売りにしている

バンドのボーカルさんですのに、

歌った曲がエルヴィス「この胸のときめきを」、

 

エルヴィスを看板にしている私がオールディーズ定番曲「ダイアナ」

...というのは、なんだか構図的に「あれ??」😅、

な感じもしましたが、

 こういう事を言っていても面倒臭い奴になってしまいますので笑笑

 

 

 ポールアンカ「ダイアナ」は、オールディーズの定番曲で

かつてのケントスに於いても基本中の基本の曲、

 自分達の時代は、オーディションの際はとにかく「ダイアナ」

という、価値観、ですから、

もちろん今でも どこのステージでもほぼ必ず歌っていますし、

 発音やリズム、歌唱の美味しいところが詰まった楽曲でもあります。

 

 他の演者さんから、「え? なんでBillyさん、エルヴィスじゃないの?」

「あれ? ジャンプスーツ 着ないの?」

 とか言って戴きましたが、

OBが ゲストとして一曲歌うのにバリバリ衣装を着込むのは

少しお寒い奴なのではないでしょうか?!😆

 

 

 

 戴きものの画像です。

おそらくバックのメンツから、

昼の部のものでしょう。

 

 夜の部では、ドラムに タカシ。

 やっぱり上手いドラムだったなあ。

今までもたまに手伝って貰ったりしてましたが

 また一緒にやりたい☺️(画像は 無し😅)

 

 

 そして お忍び?で いきなり遊びに来た

名古屋ケントスから、江口こうちゃん。

 右側は真野さん・ステージネーム「チャンプ」「チャンピオン」

 

で、こうちゃん、

 彼は今は訳あって休業中らしいのですが、

一升瓶抱えて登場。 見た目通りワイルドな彼です笑笑

 と見せかけて、凄く繊細な一面のある子です☺️

 

 自分の後輩ですが、ケントス以前からの知り合いでも

あるので 私の事を「さとる君」、と呼びます。

 

 最終的に 一升瓶を控え室の床に倒して

瓶は割れるわ、床が酒浸しになるわ、で笑笑笑笑😆

 

 そんな彼でも愛嬌があるからか、見た目が怖いからか?笑笑

嫌われない✨むしろ 好かれる。

 持って生まれた人徳ですな☺️

 

 

 さて、そんな こうちゃんと 

↑↑画像中央は我々の先輩、静岡ケントスにも度々ゲストで

定期出演していた ユウジさん。

 

 3人とも名古屋ケントスに於ける先輩ー後輩、の関係柄

です。

ユウジさんの後、私。 私の後が こうちゃん。です☺️

 25年ほど前のお話であります。

 

 

 まー、2人とも 呑む呑む😆笑笑

 

昔のタイプのミュージシャン👍ですな✨

 

 私は下戸では無いのですが、

今は殆ど飲みません。

 訳あって年に数回、くらいです。

 

 ユウジさん、

さすが会場を盛り上げるのが上手いです👍

 「Rock this town」♬

 (果たして、静岡市はRock townであるのか!?☺️)

 

 そして、名古屋ケントスに於ける後輩である

我々私とこうちゃんを再度ステージに呼び上げて戴き、

もう一曲メドレーを。

 何しろに酔っぱらい(笑)2名の好き放題メドレーなので

私は入る隙が無かったのですが笑笑😆

 その場に居させて戴いただけでも幸いです♬笑  大笑

 

 

昼の部,の方で「ダイアナ」を歌わせて戴いた後、

ボーカルであり進行役のミツキさんとのMCの絡みで、

私は皆様にこう申し上げました。

「こういう場でこの話題はなんですが... 私は、(訳あって)静岡ケントス

を円満退店していない。 にも関わらず、こうして静岡ケントスが

閉店する..のは残念な事なのですが、ラストライブのこの場に

自分も参加させて戴けた事はとても光栄で、嬉しいです」....と

いう様なことを話させて戴きましたが、

  全くその通りの気持ちでした。

 

 以前のブログで、静岡に来た理由、静岡市に住み続けている理由

静岡ケントスでの顛末など、ある程度書かせて戴きましたが、

 ほんと 理不尽な扱いを受けました。

 それでも新天地(静岡市)での新しい舞台で活動出来る

きっかけとなって戴いた事には少なからず感謝はしています。

 

 それぞれ立場が違えば、見えている景色も違うし

優先しなければいけない事柄も変わってくる。

 当時の社長、そして当時専務でのちに社長となった方も

生き延びる為に取った判断だったのだろう、と 今は思う。

 

 (果たしてその判断は正しかったのか?は 疑問は永遠に遺るところだが)

 

 

 彼らも今後も人生は続く。

命ある限り幸せであって欲しいと願う。

 

 

 

 30年?近く続いた静岡ケントス、

永らくお疲れ様でした。

 

 

 一つの時代が明確に終わりを告げるのは非常に寂しいものが

有りますが、

 常に変化するのが世の中の常ですので、

仕方ないのでしょうね。

 

 

 静岡ケントス、ラストライブ。

最後まで頑張ったレギュラーバンドの方々、

 かつて関わった同胞。

先輩、そして後輩。若い子たち。

 そして お客さん。

(声を掛けて戴いたお客様は 当時からの常連さんで

ごく一部の方のみ😅 静岡市、って ほんと こういう感じ... なんですよねー。

奥ゆかしい、っていうか、直接知り合いでない人には声掛けない)

 

 

   ラストライブ、という場では有りましたが、

関われて良かったです。

 

 また逢う日まで❗️

 

 

 

 

 

 ちなみに、

当初 声を掛けて戴いた際に、

ラストライブの会場内でプロジェクターで流したいので

OBの皆様には動画でコメントをお願いします!という依頼が

有りましたので、もちろん動画撮影し編集して期日までにメンバーさんに

お届けしたのですが、

当日 使われる事は無かった様です。

 忙しい中でしたでしょうから、手が回らなかったのでしょう。

 彼らは当日も(ラストライブ当日)全部で6ステージ、

 と 大変そうでした。

 

 あと、お客様に来て戴くのも、大変な労力ですよね。

 

自分も 常にライブ開催をしているので苦労はよく分かります。

当日まで気を揉みますし、当日も 大変ですよね。。

 

 

 この当日会場で流される予定でした動画は

YouTubeの私のチャンネルに近々投稿したいと思います。

 お楽しみに☆

YouTube 「片田さとるチャンネル」

 を検索👆

 

 

 

 

 

☆☆片田さとる、

 近々のライブ ☆☆

全ての皆様が参加可能なライブです♬

 

 

●5/9(月) 名古屋市名東区

   アルマジロ

 1年近く振りのアルマジロさんでのステージになります♬

お近くの方は是非に!

 

 

 

 

 

●5/12(木) 荻窪 タイムマシーン

 音楽で時間旅行を✈️⏰〜❗️

都内・関東圏の方、よろしくどうぞお願い致します🤲

 

 

 

 

●5/15(日) 静岡県御前崎市

     cookhouse 椿

 

約 半年振りの椿さん!

 広い店内と音響が素晴らしいですよ✨✨✨

 

 

 

 

 

●5/21(土) 札幌市北区北22条

     あん杏

 初めてこちらではやらせて戴きます!

お世話になります♬

 

 

 

 

●5/22(日) 札幌市北24条

   ローダウン

 1年以上振りになります、

昨年の緊急入院に引き続き手術、療養、、の為

永らく延期させて戴いていましたが、ようやく札幌にも

行かれます!

 恩師・北川純二のお店「Lowdown」でのライブになります♬

 楽しみです☺️

 

 

 

 

●5/28(土) 京都祇園

  トコナッツ

京都・祇園のオールディーズの名店です♬

 3年??振りかな?!

 確かコロナ前に行かせて戴いたキリです。

お世話になります♬

 オーナーでボーカリストのとも子氏は素晴らしい

歌い手です♬ご一緒させて戴きます♬

 関西の方には是非お出掛け戴きたいです☺️

 

 

 

 

●6/19(日) 名古屋市東区泉

  アンティークノエル

定期出演しているアンティークノエルさんでのライブ

です♬

 安定の音響、充実した飲食のメニュー、

大人の雰囲気✨

(5/25 画像追加)

 

 

 

 

あと、詳細は未定ですが、

6月には京都ジオン(元京都ケントス)

への出演も決定しております!

(5/25画像追加)

 

 

 

7/1  7/2  7/3 には

大阪・道頓堀にて 

BANZAI ELVIS FESTIVAL

への出演も決定しております!

 

 

 詳細決定次第、こちらのブログ内にて

公表させて戴きます。

↓↓(5/25 画像追加)

 

 

 

 

 拠点としている静岡市でも6月あたり

ライブ開催したいと画策中ー。

 

 

 

 

 

色々と楽しみな夏ですね♪