本日 9/3(金)

 

 術後17日目。

 

 

昨日は 長泉は、一日中 雨。

 

今日も 不安定そうな雲行きですが、

珍しく沼津港辺りがはっきり見える瞬間が有りました。

伊豆半島もくっきり見えますね。

 

 

 

 

装具になってから膝曲げが始まったのですが、

 これが毎回大変。

   毎回 悶絶しています。

 

 

 ですが 50°ぐらいは平均的に曲がるようになり

こんな風に座れる様になりました。

 

 

 

今までは車椅子も 左脚だけフラット、

トイレも椅子を置いてもらって脚をフラットで、という風でしたが

昨日辺りから なんとか普通に座れる様になって来ました。

 

 

 

 

 

 今月 入ってからかな....

 なんだか回復がめざましい。

 

 

 9/1  くしゃみしても、鼻かんでも 腰の切った部分、腸骨を

取り出した部分が痛くない事に気づく。

 

 昨日、9/2  、膝曲げの恩恵なのか? 膝を曲げても、

直立で立っていても、松葉杖で歩く時も、

 膝上の部分の傷口が 痛く無くなっている事に気づく。

 

そうなって来ると、松葉杖で歩いていても 楽!

 

一歩一歩の足取りが軽い!

 

 本日(9/3)の午前中のリハビリ時も 楽々歩けた。

(膝曲げ時は悶絶だが........)

 

 

一昨日、昨日..辺りまでは、 松葉杖で歩けるには歩けても、

傷口が痛い、もしくは 痛いかも....というのが怖くて、背中は曲がり

お尻は引け、歩行時に膝も伸ばし切れない。

 リハビリの先生に何度もその点は指摘された。 

 だが 痛い 怖い、から なかなか抜け出せなかったが。

 

ほんと

今日から 背筋伸ばして 歩ける。 膝も伸びる。 直立で立てる。

 

 もう痛くない、と自分で思う事が出来れば、恐る恐るではなくなる。

 

 

 

 

 

ベッドへの乗り降りも楽々。

 

 

 

 昨夜など、(今朝がた) 久しぶりに右へ左へ 寝返りをうってしまった。

久しぶりにベッドもフラットで寝た。   幸せ。

 やはり その方が よく寝れる。

 

 (一昨日までは ずっと やや 上半身をお越し気味で寝ていました。

 完全にフラットにしてしまうと膝上の傷口も 腰の腸骨の傷口も

 引っ張られて痛かったので....)

 (このフラットで寝る、って 少し前にも書きましたが、姿勢の上で 非常に重要かも)

 

昨日からベッドの 電動のキャッチアップをいちいち使わない様にしている。

 

今日は金曜日ですので、あと午後のリハビリをやったら

土日は休み。 土日は病棟内での自主トレとなる。

 

 予定では 来週の頭から 左脚にかけていい体重が

1/3荷重、となる。  今までは5kg荷重。

 

 5kg荷重って、ほんとに地面にチョンって乗っけているだけの感覚です。

なので 5kg荷重で松葉杖で歩くって殆ど腕の力。 杖で支えてる。

 

 これが1/3 荷重となれば腕で支える負担はかなり軽減されて脚で歩いている

感覚に近くなるんでしょうね。  杖は 補佐している感じ?

 

 で今月の月末辺りに半荷重になる予定。

 

 半荷重になる少し前辺りで退院の予定。

 

 

 

 

 

 

  本日 午前中にも 差し入れ 届きました。🙇‍♂️

 

 

家電?でも入っているかの様なごっつい箱で届いたので

電子ジャーでも入っているかと思いました(笑)

 

 

缶詰  どーん

 

 

 

 

 

サラミ、ソーセージ   どーん

 

 

 

チーカマ。

 

 

 

 書いてみるものですね^^

ありがとうございます❗️❗️ 🙏

 

 

 さっそく サラミとチーカマ  戴きましたよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 という事で、

もうすぐ お昼ご飯。

 

本日は 豚肉と野菜の中華炒め、温州和え、コンソメスープ、フルーツ

 

 

 

 

 

↑↑ これは 昨日のお昼、 鰻の蒲焼♬

 

    美味しかったです.......  涙

 

 

 

 

 

 

 

 

  膝関節  なんとか60°  

いきたいところです (汗)

 

 

 

 

 ではでは。。

 

 

 

 

 

 

(笑)