8/31(火)

 術後14日目。

 

 もう8月も本日で最後でした。

 

 本日は特に 何ってことはない1日でしたが、

8月の最終日でも有りますし、

今日でちょうど術後2週間、という事もありますので

何かしら書かせて戴きまます。

 

 

 

 昨日(8/30)のレントゲンの写真を

午前中、先生から戴きました。

 

 少し分かりづらいので、先生の説明のもと

マーカーを入れました。

 

左脚の膝部分のレントゲン画像です。

だ円で囲った斜線の部分が腫瘍のあった部分、

掻爬(そうは=掻き出す)した腫瘍というのはぐちゃぐちゃな

もの....らしく、その量は? と聞いたら、

「ゴルフボールよりは大きく、テニスボールよりは小さい」。

 

骨の溶けた部分を掻き出すので 当然、大腿骨の膝近くの部分が

スカスカになる、そこで 身体の2箇所から 骨を取り出しても

そんなに問題の無い部分から骨を持ってきて埋める。

 

  それが、腰の部分の腸骨(ちょうこつ) と、ふくらはぎの部分の腓骨(ひこつ)

らしいです。

この部分が、腸骨(ちょうこつ)というらしく 厚さは1cmくらいのところ

5mmぐらい 剥がして持ってきたのだそう。

 

で腓骨(ひこつ) は、上の画像でも確認出来ますが、

        この部分らしいです。 ↓↓↓

なんだか ガクンと段差がある部分が有りますが、

これは 腓骨を取り出してそのかわりの人工骨らしいです。

段差がありますが、ここは こんなんで いいそうです。

  なんなら無くても問題は無いそうです。

 

もう一度この画像を。

 で この腓骨 上の画像で言うと 青で長細く囲った部分

になります。 大腿骨に体重が掛かっても耐えられるように

縦に支柱を立てる形で入れて、

 先程の腸骨は 骨髄が豊富な部分らしく、骨が育つには

良い部分だそう。

腸骨は 5mmほど薄くスライスした様な形で削りとったものから

骨髄のさくさくした部分を中から取り出して隙間の部分に埋めて、

残った腸骨のだ円形の薄い形のものをふたの様に被せ

 そして皮膚を縫い合わせた、と。

 

 縦に赤い線でやや斜線気味に引いてある線が皮膚を切り開いた

部分です。

 

 手術は、ここのセンターの外科の先生方が総動員で取り掛かって

(たまたま他の手術がなかったか、空いていたか?)様で、当初

予定していたよりも 早く術が終わった、と言う事でした。

 

 9:00過ぎに麻酔で気を失い、先生方は色々準備があって実際手術

そのものに取り掛かるのは10:30ぐらいと言っていた。

 当初17:00か17:30に起こす、と言われていたのが、

15:00台に起こされたので 相当早く終わったな、

と思っていましたが、そう言う事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  書いてみるものですねー。

 

先日のブログ記事を読んだファンの方から

早速  差し入れが届きました。  🙇‍♂️

 

 

 

 「がんセンター、片田郷」宛で ちゃんと届くんですね。

 

 

スパイス、

嬉しい。

 

 他には小魚とか。ナッツ類とか。

 

ご配慮ありがとうございます。

 

 

本日のお昼ご飯は ハンバーグでした。

(差し替え食はラーメン、でしたが 悩んで悩んで...ハンバーグを選択!)

(差し替えメニューのある時は「雑穀米」の選択ができない....)

 

 戴いた中でも一番注目のこれ。

昼食で早速 スペアリブを食べましたが、

 

 

お肉の食感がしっかり有って、

 

 「久々に肉を食ったーー 」

 

って感じでした。

 

 ちゃんと骨のかけらも入っていて、

それも食べれた。

 骨に良い気がします。

 

  ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 そうそう。

先生に血液検査の結果も戴きましたが、

 

「ほぼ問題無いですねー。

 

ま、強いて言えば 貧血気味だから、

  頑張って肉を食べてねー。」

 

と言われた。

 

 やはりか。

間違いではなかった。

 

 

 

 

  今後は 肉食だな。。

 

M・Hさん(名古屋)

 よろしくお願い致します❗️

 

 

 

 

 

 

 

 本日もリハビリでは、ガシガシ歩きました。

 

汗たらたら です。。

 

 

 

 明日もそんな感じの一日です。

 

 

 あ シャワーは2日続けて入らせて戴きました。

最高です。

 

 

夕ご飯は カジキの野菜煮。

      (お吸い物がたまに出ますが 美味しいです。)

 

 

に、ホテイの焼き鳥缶(タレ)を合わせました。

 

ここのお食事、フルーツが だいたい昼食と夕食には付くのですが

たまにスイカが出ます。

甘くて美味しいです。

  メロンも 美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

 ではでは。

 

明日から9月ですね。