本日、

 (8/25 (水) )

 

 手術より8日目。

 

 

 先程、 手術前に発注してあった「装具」が業者さんより

納入されました。

 

 

 こういうものです。

 

 

 1枚目が前側、 2枚目が後ろ側。

 

今週末か 来週の初め辺りにギブスが外されまして

それ以降は しばらくこの装具とのお付き合いです。

  退院後、もです。

 

 

 

松本義肢さん。  本社 愛知県小牧市。

 静岡支社 製作。

 

 

オーダーメードです。

 

 約120,000円なり  f^_^;

 

保険適用されるので退院後 役所で申請すれば7割が

戻ってくるらしいです。

 ありがたいっちゃ ありがたい。

 

 

 

 

 

 さて、リハビリの話しの続きですが、

 

昨日、と今日 午前・午後と 松葉杖での歩行の練習。

 10mぐらい? でへとへと、です。

 

 まだまだ傷が痛いので、下手すると激痛が.....

それが こわい。

 傷さえ もっと治ればね....。

 

 加えて 今日から 自分で車椅子から立ち上がる、座る

 

ベッドに自分で脚を上げる、下げる、の練習。

 

 どれもこれも、おっかなびっくり。。。

 

自己骨取り出した傷口と 腫瘍を取り出した傷口がまだまだ

痛いので。

ですが 平行してやっていかないとなかなか復帰出来ない。

 

 

 外科の先生方って けっこうサドで.....

「がんがん脚を前に出して歩かなきゃ!!」

とおっしゃる。。

 

 

 厳しい。

けど、優しさが、厳しさ、かな。

 

 

 ほんの少し 歩き出した感じです。

 

 毎日が試練だな....  こりゃ。。  

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 先日も ちょこっと触れた 入院食。

 

 けっこう毎日 美味しく戴いています。

 

 

基本はこんな感じです。↑↑

 

 白米、が基本ですが 途中から 雑穀米かロールパンに変更出来ると知った。

なので それ以降 殆ど 雑穀米にしています。

 にメインのおかずにプラスもう一品。 そしてフルーツ。

 

 

またある日の朝食は こんな感じ。

 

 

 

 今までのベストは、

まだまだ入院したての頃ですが、

 

うな重!!

 

 実は、うな重、つい先日も予定表に入っていたのですが

自分は手術翌々日だったので軟食指定の為、、

食べられませんでした。 泣

 

 

 

 毎食、画像に撮っていますがキリがないのでまたそのうち。

 

 

 

 

 基本はこんな感じですが、

 

たまに選択可能なイベント的なメニューもあり、

食にメリハリを持たせる為になるべく差し替えして戴いています。

 

 

 

 例えば、

 

意外に美味しかったのが、

 

ハンバーガー。

 

 

 

そして、今日の昼食でしたが、ざるうどん。

 

 多分 やわやわの麺なんだろーな、と思っていましたら

意外にツルツルしこしこの美味しいうどんでした。

 え?? 丸亀食感?? な 感じです。

 

 

これは昨日の昼食でしたが、

中華つけ麺。

 

 つけ麺、となっていますが、

つけ汁をぶっかけスタイルで戴きました。 けっこう やわやわ麺でした。

 どちらかと言うと焼売が美味かったです。

 付け合わせも意外に美味しい。

 

 

 

 とまあ 、食べる が、唯一の楽しみですからね、

美味しく戴いていますが、いかんせん  り.... 量が 足りない....。。

 

 手術前の4〜5日は食欲がなく 残したりもしましたが、

基本は完食で 尚且つ足りない。

 

 院内にコンビニがあるので助手さんの手が空いている時に

上手く頼み込めば買い物をお願い出来るので、

色々買ってきて貰います。

 

 

 

 最近 気づいたのは、缶詰類。

 やっぱり  炭水化物より たんぱく質を摂りたいところです。

 焼き鳥缶 サバ缶  などなど。

  昨日、Amazonで牛肉の大和煮?の缶詰を注文しました笑

明日 届く。

  差し入れ.... 求む。。。 

   (面会は コロナの為出来ないので、静岡がんセンターの住所で

    片田郷 で贈ってくだされば届きます) 笑

 

 

 

 

 ちなみに、

最近ハマっているのはこれ

 

 

オイコス。

 

2つ食いが マイブーム 。

 

 

 ケーキとか シュークリーム食べるよりマシかなーと思って。

 

ちょっとした贅沢。

 

 

 

 

 

 

  昨日、4回目のお部屋チェンジ。

 

再度 2人部屋に戻りました。

 順調に回復しているって事でしょう。

 

 

 

 

 

 

昨日(8/24)

術後、初めてシャワーに入らせて戴きました。

 

 

 

  8日ぶり。

 

 生き返った気分 でしたわ。。

 

 

 

今日の夕食は 黒はんぺんフライ 春雨中華サラダ 味噌汁。

  の予定。

 

あと30分後。

 

 

 

来週の今日辺りは

もっと 良くなっていると思います。

 

 

 また何か変化あればご報告致します。

 

 

 

では。