つい先日、先生から(主治医、と言うべきか)

 

「もう○○歳なんだから、

そろそろ ゆったりと、好きなことして

好きなもの食べて、

悔いのない様に生きた方がいいですよ。

 

 5年後、って分かりませんから。

 ○○歳以上の 世の皆さまが そうです。」

 

 

と、言って戴いた。

 

 

 確かに、そうだな... と、思った。

 

 

 

思ったのと同時に こう思った。

 

 

'' ....ていうか、自分はサラリーマン、会社員、でも無いし

 

どっちかと言えば 好きな事を仕事にして 今までゆったりと

好きにやって来ている。

 

 これで終わりでいいのか?? ''

 

 いや、 まだだ。

 

どう考えても やり残しだらけ。

 

 それ以前に、仕事をせずに 好きな事だけをして今後の人生、

生きていけるのか??

 

 自分にとって 歌うことは 好きな事でもあり、仕事であり

試練だらけのいばらの道だ。  

 歌うには それなりの 気構えと、準備と、練習と、研究

が必要。

 

 けど、辛さ、と 楽しさ、と 天秤にかけたら

楽しさが 勝つ。

 

 自分にとって やはり 歌うことは 楽しいことだ。

 

 

「今まで頑張って来たのだから、もう  いいか.... 」

 

と、半月前、医療機関にかかる前  一度は思った。

 

もうこのまま 朽ちていこうか と思った。

 

 

けど、今まで、ただ ただ 頑張って来ただけで、何も成果は出していない、

 このままで いいのか?!

 

 

人生に 答えなどない。

希望する、目標とする ゴールなどない。

 

 生きる為に 歌わなきゃいけないし、

歌うためには 生きていかなきゃ ならない。

 

 やり残しだらけだし、

ようやく 歌うことの意味や、楽しさが 分かりかけている。

 

 

 

 

 色んな方が、Facebookや メッセンジャーや、メールで

激励してくれた。 心配して戴いた。

 

 なんと言ってお返事を返すべきか、 分からなくて

ほとんどの方に返事が出せないままです。

 

 

 

 

 

 この短期間で すごく考えた。

悩んだ。 この 意味を 解こうとした。

 

 

 

 一昨日、 自分には まだチャンスが残されている事を 知った。

 

まだ やれることがある。

 

 

 

 生きていく活力が、 少し 戻って来た。

 

 

 

乗り越えようと思う。