頭の中、では無いですよ。笑

 

 

昨日、1月25日の 富士山です。

23日,24日と 2日間 静岡は雨でしたので(小雨でしたが)

 

あ、これは 富士山では積雪あるだろうから、と

25日 朝見てみましたら、

あらためて 「真っ白」な富士山でした^ ^

 

ようやく、と言うか。

(先日まで真っ黒な富士山でしたから)(汗)

 

自宅の窓からの撮影です。

 

静岡市は 私は地元ではありませんので、

この場所からのこの景色は 永遠のものでは有りません。

賃貸ですし、いつかはまた転出するかと思います。

 

いつまでかは分かりませんが、

静岡市のこの住処に居る間は「日本一の山」富士山が

部屋から味わえる喜びをもうしばし堪能出来ればと思っています。

 

 

 

 

 

10年前、ですかね。

静岡市へ行く事が決まり。

当時、札幌に既に10年以上住んでいました。

北海道を拠点に音楽活動をしていました。

 

 

 

〜静岡へ

 

静岡ケントスさんから「現行男性ボーカルが負傷した為、

静岡ケントスのボーカルとしてお願い出来ないでしょうか」

という連絡を戴き、(名古屋ケントスの川本さん(当時)からの

ご紹介)、(ちなみに、川本さんはこの世界での最初の恩師)

 

 連絡を戴きましたのは、

2011年3月半ば、でした。確か。

 

まずは、ゲストとして4/1日(金)・4/2日(土)かな?

2日間ゲストとして呼んで戴き、

2日目のステージ前に静岡ケントス社長さん(当時)、

から「うちの正式なボーカルとして今後お願い出来ませんか?」と

言って戴きました。

場所は葵タワー内の入船寿司さんでした。

 

夏までの間、北海道でのお仕事を既に幾つか戴き予定が

入っていた為、

「すぐには 静岡には(引っ越して)来る事が出来ません。。

夏〜秋にかけ北海道でのお仕事が集中して入っている為、

秋以降でよろしければ是非やらせて戴きたいのですが」

というお返事をさせて戴きました。

 

社長さん(当時)には、「今 北海道でやっている様に、

片田さとる個人での活動を「静岡市」を拠点にやって戴いて

ホームグランドを静岡ケントスにして貰えばいい」

という、非常にありがたいお話しでした。

 

というのは、だいたいの場合、ライブハウスの専属ボーカル

というのは掛け持ちがタブーとされているからです。

(ケントス・グループ、だけ?でしょうか?この辺りは分かりません)

 

4/1・4/2 の週末2日間の静岡ケントスの出演を終え、

札幌へと帰りましたが、数日後あらためて静岡ケントスさんから

連絡を戴き、

「4/8から当面ひとまず3ヶ月くらいトラ※をお願い出来ないでしょうか」

(※トラ=エキストラの略。ヘルプ的な、意味合い。)

 

札幌でのお仕事が入っている時はちょくちょく静岡ー札幌を

行き来しても可能なので、というお話しでしたので

快諾させて戴き、4/8からは当面、静岡ケントスで連日歌わせて

戴き、札幌でのお仕事の時は札幌へ、という様な生活が

しばらく続きました。

 

連日の様に静岡ケントスの専務さん(当時、現在社長)や

スタッフさんから、「Billyさん〜 是非、静岡に正式に引っ越して

来て下さい〜!」

と言って戴き、 ありがたいものの、「秋以降に〜(^^ 」 

とお返事させて戴いていました。

 

当時、静岡市繁華街すぐ近くのホテルに泊まらせて戴き

確か2ヶ月間かな。

2011年5月末から 今住んでいる地区辺り近くのマンション、

(専務さんお知り合い所有の物件をお借りして戴いた様です)

に移り10月いっぱいまではそこをお借りして静岡市での

住居としていて連日ケントスで歌い、

札幌へも行き来していました。

 

〜回顧録①〜

4/2の静岡ケントスでのゲスト2日間を終え翌日4/3に

札幌へと帰り、この日 札幌ジャズマックホテル「ザナドゥ」

で開催された「東日本大震災チャリティ・ライブ」に

当時在籍していた「ビートガレージ」のリトルベアーズのメンバー、として

出演しました。

すすきののライブ関係のお店のバンドさんが多数出演しておりました。

 

そうなんです。このごく数日前に大震災があったのですよ......。

 

 

この日、

一緒にステージに立ったボーカルのKa-na ことかなえちゃん、

は当時、仙台ケントス在籍でしたからご自身の大変な経験を

話されておりました。

 

 

〜回顧録②〜

その 当時在籍していた「ビートガレージ」(札幌ケントス・リトルベアーズ

のメンバーがケントス閉店後始めたお店)の責任者こうへい君からは

快く静岡ケントスへのヘルプ参加を許可して戴きました。

「ビリーさん、いつ戻って来てもいい様にうちのボーカルの籍は

ビリーさんであけておきますから」と。

その節はありがとうございました。

 

 

 

 

 

と、いう事で、

 

2011年の11月頭に 約束通り、静岡市へと正式に引っ越した

わけです。

長く住んだ札幌を去り、静岡市へと転居して参りました。

(もちろんですが、引っ越し費用・家賃その他は自分持ちです)

 

その際、

住居探し ですが、随分時間をかけ あちこち周り、

今のところを決めました(⌒-⌒; )

 

やはり、静岡市だけに部屋から富士山を見たかった。

あと、仮り住まい(静岡ケントスさんからお借りしていたマンション)

の辺りの街並みに慣れてしまったので 出来ればこの辺りで、

と思った。

ケントスへも(つまり繁華街へも)徒歩圏内でしたし、静岡駅へも

徒歩圏内でしたしね。

 

2ヶ月くらい掛けたかな〜。夏くらいから休みの時などにあちこち

内見させて戴きましたね〜。

ほんとに かなり周りました f^_^;

 

そうして、2011年11月初めに  静岡市に、今の住処にやって来たわけです。

 

今年の秋で、10年 ですね。  早い様な。長い様な。

 

 

 

 

 

この2011年、という年は 私は札幌と静岡市をかなりの頻度で行き来

させて戴きましたし、札幌や北海道各地でも 色々なお仕事を

させて戴きましたから 非常に印象深い、自分としてもかなり

やり甲斐のある1年でした。

 

静岡市を拠点に、静岡ケントスをホームグランドにし

活動を展開していくぞ!!  と希望に燃えていました。

 

 

長くなって来てますね(^_^

これ以降は 次回に、  と言いたいところですが、

 

ま、ここからは あっさり端的に書きますね。

(あまり感情込めない方がいいと思うので^^)

 

夢と希望は束の間で.......

 

静岡市へ来てからの数年間は

ほんと 苦悩の連続でした。

 

 

地元(岐阜県)には近い、とは言え、

文化・風習は地域に依りだいぶん違うものですし、

音楽・芸能の地方でのお仕事は明確に有って無い様なもので

コネや日頃のお付き合いなどがものを言うので 新参者には厳しいものです。

 

それよりも 何よりも。

静岡ケントス。

最初にありがたいお話し・ご提案をして戴いた社長さん(当時)は

もともと体調が良くなくその前より入退院を繰り返していましたが、

2011年の夏頃より(確か)、手術の為しばらく動けない日々が続きますので

お店の事諸々は当時専務でした方に一才お任せていた様で、

経営方針やお考え、が多少 社長(当時)と違う部分も有ったかに思い

ます。

翌年2012年の春?か夏頃から、私は出演の日数を減らされていき、

しまいには月の半分を切るくらいになりました。

 

多分に経費的な事なのでしょうが、

当時のスタッフの子(大学生のアルバイトの方でした)が

イベントの時に歌わせてみたら、まあ 多少歌える! という事になり

当時の静岡ケントスのバンドを比較的若いメンバーで固めたい・

オールディーズにとどまらず広いレパートリーにしたい・

バンマスも若い実力のある子に抜擢、

という方針もあり、そのアルバイトの子に歌わせよう、という気運

が高まっていき。

自分には 少しお休みをどうぞ、明日は3ステからでいいですー、

土日もお休みして下さいー、と なっていき。

 

最初は給料制でしたから良かったのですが、

途中から日数分にされてしまい(当然の流れでしょうが)

当然、ケントスのギャラだけでは生活出来ませんから、

そろそろ ケントス以外の活動を始めなければ、と

あちこち営業活動する様になりました。

それありきの約束でしたから。

 

ようやく自分でケントス以外での活動場所を一つ見つけ

(と言っても こちらでは月に一度の出演、というお話しです)

敢えてお店の名前は出しませんが、

このお店での出演の前日に(確か)、2012年9月某日です

「他のお店に出演するなら今後はそちらでどうぞ」

というショートメールが静岡ケントス側から 届き。

 

当然、この件に関しては、もともと自分をスカウトして下さいました

静岡ケントス社長さん(当時)に相談したく、何度も何度も数ヶ月

前より電話をしていたのですが いつも留守電。留守電。

 

ようやく連絡が取れたのは そのライブ前日の しかもその

ショートメールを受け取った直後でした。

 

社長さん(当時)とは数ヶ月ぶり(1年ぶりぐらいかも)にお会いし、

知っている事もあるでしょうし 知らない事もあるでしょうし、

流れを説明しましたが、その日は保留。 

持ち帰って考える、との事でした。

 

他店でのライブ初日を終え、

翌日 社長さん(当時)から戴いたメール(やはりショートメール)

 

「今までご苦労様でした」

 

だけでした。

 

 

 

という事で、

静岡ケントスに関わったのは2年足らず。

 

 

 

 

その後、札幌に戻ろうか。

名古屋に戻ろうか。

 

 

 

一体 どうしようかー。。

 

色々 考えましたが、

引っ越しする気力・体力・資金  が無く、

 

 

そのまま静岡市に居続け、

 

かれこれ。  今年で 10年。

 

 

 

あの時期は、大変でした。

 

騙されたーー。 と思いました。

 

 

 

ですが、

あの時期、必死で仕事を探して歩き回り、頭を下げ、

歌を聴いてもらい、ステージを観てもらい、

人や場所も紹介して戴き、

 

なんとか今に繋がっています。

 

 

その中の一つに  少しでもお仕事があれば...と思い

ネットで見つけたモデル専門の事務所のオーディションも受け、

なんとか登録して戴き、テレビCM(ローカル)のお仕事も幾つか戴きました。

 

随分と沢山の方々に助けて戴きました。

 

 

 

 

良い事も 悪い事も 色々あり、 一本の線で繋がっている。

 

そう思います。

 

 

全ての関わらせている皆様に感謝しております。

 

 

あの時期に静岡市に強力に引き寄せて戴いたのも

「運命」だと思っています。

 

 

そう考えると あの時期の出来事、一つ一つは必然的な事であり

いまの「片田さとる」「Billy KATADA」に繋がるには

必要不可欠な工程・通過点 だったと考えます。

 

 

 

一瞬、か しばらくの間か、 怨んだ事も 無いことはありません。

人間ですから.......

 

 

今は。 全部含めて 感謝しています。

 

 

 

 今現在、静岡市にいる事は偶然では無くて、必然。

静岡市に来てよかったと思っています。

 

この10年の間に得た事は大きいです。

 

 

 

 

ようやくこの一連の事を 書く気になりました。

それだけの期間を 必要としました。

 

 

とは言え、

画像も無く 長い文章、 失礼致しました。m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん。   今日も 富士山は綺麗だ

 

   (少し曇っている。  )www

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは 昨日の ね。

^ ^

 

 

 

 

 

※  今回のブログ内に出て来た方の名誉の為に

書き足しますが、あくまでここに記したのは私の主観であり

、もちろん 事実以外は書いておりませんが。

当時、東日本大震災のごく直後で関係のない様に見える地域も

外出自粛やイベント自粛などの動きがあり経済が悪化傾向。

各業界の経営者皆様は生き残りをかけ大変だったかに思います。

 

 

 

 

 

風邪ひかないように❗️

 

栄養をとる❗️

免疫を高める❗️

 

( ´∀`)

 

では!

 

 

 

 

 

 

 

 

 追記。

レコーディング、全曲 録り終えました、

(昨日。画像、撮り忘れ💧)

 

あとは、細部の確認・手直し、です。

 

 

あと少し🤏 ❗️

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

今週末です!

静岡市駿河区敷地

カフェベティさんでのライブ🎵

 

 
よろしくお願い致します🤲✨