川口の結婚相談所から発信中! ・「早すぎるなんてない!」 | 埼玉・川口の結婚相談所「マリッジ・クリエイト・ジャパン」日々のブログ

埼玉・川口の結婚相談所「マリッジ・クリエイト・ジャパン」日々のブログ

婚活での様々な出来事やお役立ち情報を発信します。

 

 

出張無料カウセリングはホームページからお申し込みください(≡^∇^≡)

http://www.marriage-create-japan.tokyo/

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

某社のアンケート調査で

 

「婚活パーティー、お見合いパーティーに参加したことはありますか?」

 

という質問で20~24歳の男性の9.2%、20~24歳の女性の12.3%が

 

「ある」と回答したそうです。

 

つまり20代前半の男女は10人に1人くらいの割合で婚活パーティーに参加した経験があるということ!?

 

 

こんにちは。マリッジ・クリエイト・ジャパン

 

結婚カウンセラー、志賀めぐみです。

 

 

学生から社会人になったくらいの世代が、なぜ早くも?

 

婚活をスタートさせるのか。

 

 

彼、彼女たちは何を目的としているのでしょうか。

 

そして、なぜ合コンではなく、わざわざ婚活パーティーへ参加するのか? 

 

ちょっと不思議な気もしますよね。じつは・・・

 

 

女性側の理由として、就職してキャリアを積むよりも、

 

早くに結婚して専業主婦になりたい💖という理由だそうです。

 

オリンピックを前にして、いくら景気が回復していると言っても、

 

やはり就職してキャリアを積むことへの不安がある・・・

 

そういうことでしょう。

 

 

とくに女性は妊娠・出産などで会社を長期的に休むことに不安が伴います。

 

なので、若いうちにハイステータス男性と結婚して、幸せな結婚生活💖を送りたい!

 

という女性の気持ちも理解できます。(ただし今の時代では、実現できる女性は一握り・・)

 

 

 

続いて男性の理由は、「学校の友達に男子学生しかいない」

 

といった、恋愛の機会が限られていることが挙げられます。

 

 

 

学生でパーティーに参加する男性の多くは理系の大学、学科の学生が多いようです。

 

 

そのため婚活パーティーに参加している男子学生、社会人は、真剣に結婚相手を探しているというより、

 

女性と知り合いたいのです。

 

普段の生活では女性と出会う機会がなく、婚活パーティーに出会いのチャンスを求めている

 

・・・その気持ち、良く判ります。と夫が言ってました。

 

 

 

そんな男女の思惑があって、少し前なら彼氏彼女を探すための合コンに参加する年代でも、

 

婚活の枠に入る活動を始めているわけなんですね。

 

 

確かに婚活は何歳からでもスタートできるもの。

 

しかし若いうちから始めておけば成功の確率も高いと言えます。

 

 

特に女性は婚活をするにあたって、年齢が若いということはそれだけで価値が高いものです。

 

(日本の男性の価値観としてまだまだ若さ至上主義が残っています。残念なことですが・・・)

 

ましてや学生というのも好意的にとられますし、ルックスが平均的だとしても

 

有利に婚活を進めることが可能です。

 

 

婚活である以上、真剣に結婚を意識して活動することはお相手に対してのマナーです。

 

それでも、若くして婚活をスタートした女性にとって料金も安く、美味しい料理も食べることができ、

 

普段の生活では出会えない男性とお話しができることはまさに「特権」でしょう。

 

 

ただ、注意したいのは参加者に学生証や身分証明書・独身証明書などの提出を

 

義務付けている主催者を選んだ方が良いということ。

 

学生でも参加できるパーティーは本人確認が緩い場合もあり、悪質な男性参加者と会うリスクもあるものです。

 

 

また、女性のみならず男性も若いうちから婚活を経験をしておくと、

 

自身の「市場価値」を把握できるメリットもあります。

 

ある程度までは年齢が上がっていくに従って、社会的な信用や収入面でも市場価値が高くなっていくのも男性側の特徴です。

 

 

現状把握とこれからの伸びしろも考慮した、戦略的な婚活ができる男性は魅力的だと思います。

 

この分野、理系男子たちは得意なはず。

 

 

自信を持って、婚活に一歩踏み出して欲しいと願います。