ケンカと祭りは江戸の花でぃ! | 翡翠の風(ひすいのかぜ)

翡翠の風(ひすいのかぜ)

おニャン子クラブ会員番号18番永田ルリ子さんをメインに語ってます

◆ルリ子さん、今もお元気でお過ごしですか?
◆ルリ子さん、今どこでどんな景色を見ていますか?

【瑠璃色がゆれる ひすいの風がふき ”今” 瑠璃色がゆれる】
by永田ルリ子さん

 

    

36年前の1987/7/10(金)

  • <働かざるもの喰うべからず~!>でチャーハンの調理実習。

『おニャン子白書』夕やけニャンニャン完全年表より

 

えぇ~い、納涼だ、納涼だ!!

こうも暑くっちゃ、やってらんねぇぜ!

てやんでぇ、てやんでぇ!

すっとこどっこい、べらんめぇ!!(これ余計笑)

 

と、今宵はすっかりべらんめえ口調の迷宮ルビーでスタートです笑😆

 

この口調とタイトルでピンひらめき電球と来られた方、さすがこニャン子先輩です!

そうです、今宵は暑い夜を吹き飛ばすべく、ルリ子さんのお浴衣姿なんぞで、一足先に納涼しちゃおうと、思いまーす😄

うふっ(これも余計笑)

 

おニャン子のあぶな~い捕物帳とは

 

今宵のお話しの元となっておりますのは、こちらになります。

 

 

これね、正直言って私出典元知らないんですよ💦

Googleで初めの頃に見つけて取っておいたものなので・・・

 

でも、何のことか分からずではあったものの、かんわいいルリ子さんがおられるのを見つけてしまったので、速攻保存してありました😆

 

 

ね、かんわいいデショ💗

ハッピ祭を着ておられますけど、この下は普通に、いつも着用しておられたHIP'S ROADのこれかなって思うんですが。

 

 

他のおニャン子の皆さんもこれが見えていますもんね😁

でも、何でももうかんわいいルリ子さんですから、HIP'S ROADのであろうと、上にちょっと着ただけのハッピ祭であろうと、関係なくイイの、私には😆

 

で、今宵ご紹介するこの「おニャン子クラブのあぶな~い捕物帳」って一体何ぞや?と、まだまだ私には色々なことがお勉強できていない事実が恥ずかしながら露呈してしまうのです💦

 

withおニャン子クラブ名義
内容はかなり過激!?

 

それで、少し調べてみました。

するとこれは、城之内早苗さんのデビュー曲「あじさい橋」のB面(今で言うカップリング?カップリングももう言わない?)になると知るのです!

 

ナルホド🤔

まだ私は、そんなことすら知らないのです💦

 

ちなみに、発売日は1986年6月11日とのことです。

そして、こちらのB面の方は、城之内早苗 with おニャン子クラブ名義だと言うことも初めて知りました。。。

 

こちら、レコード感満載の針落とした後のノイズがイイ感じ😄

 

なので、オープニングから早苗さん以外の元気な声がたくさん聞こえてくるんですが、それがおニャン子クラブの皆さんと言うことになりますね♪

色々なところでコーラスだけでなく、例の掛け合いのメンバーの声も混じって来ておりまして、非常に賑やかな4分間です😊

 

これからさらにじっくり、ルリ子さんが出て来られる部分があるか聞き直そうと思います。

今、すっかり頭の中が「御用だ 御用だ♪」がループしてます😅

 

そしてこの歌詞がですね、驚きました。

妙にエッチで過激におニャン子暴露しちゃってる内容なんだと初めて知りましたよ😅

 

凄いですよね、内容😅

 

まぁ、おニャン子が団体行動しホテルで泊まっている時に起こったエピソードなんかが混じっているようですけど、こりゃ凄いわ・・・

作詞しているのは例のごとく(?)秋元康氏なので、どれだけおニャン子クラブの中に入り込んでいたかが伺い知れます。。。

 

にしても、改めて早苗さんはこぶしが聞いて本当にこうした演歌がお上手ですね!

当時のこのお若さでここまで歌えるなんて、驚きです。

 

早苗さんはね、ソロだったので歌番組などで知っていたんですよ。

でも、今更で本当申し訳ない程に、当時はそこまで理解できていなかったんだろうと💦

 

浴衣のルリ子さんに会いたくなる

 

では、情報はこの辺までにしておきまして。

 

今年の私は、七夕だからと言って思い詰めるようなことはないと先日豪語したばかりです笑。

それは本当です。

 

でも、去年と同じく今年も、浴衣姿のルリ子さんには会いたいです・・・

この時期になるとね、妙にね・・・

そこはブレることなく同じですね、って自慢げに言うなですけど😤

 

それで、去年もやっぱり同じ頃にルリ子さんメインで浴衣姿をご紹介させて頂いたのですが、今年はまた新しいものにしようと思いますよ♪

厳密に言うと、去年ご紹介した日と同じルリ子さんではありますが、コーナーが別のと言うことになります。

 

それが、gccxさんが上げて下さっているこの動画からになります。

 

 

わぁっ!!

ホラ、右下にルリ子さんが・・・💗

 

これはですね、夕ニャンでスタジオを飛び出し、フジテレビの入り口付近にお祭り特設コーナーを設置しての放送だった時のになります。

時期は、1986年ですね。

gccxさん、こんな素敵な動画をありがとうございます🙇‍♀

 

見えますか?

ルリ子さん今回は白い浴衣ですよ💕

 

盆踊りの太鼓を叩くあの壇上(正式名称不明💦)の上に、早苗さん以外の数人のおニャン子がいて、その中のお1人としてルリ子さんもおられます。

他のメンバーは皆、下で縁日のようなものを楽しんでいますよ。

 

内容はですね、すっごく毒舌になっちゃうんですけど・・・

パワーズが時間稼ぎ?をしながら色んなおニャン子をいじりながら進めているんですけど、このトークが何とも言えない程、面白くなかったです、すみません😓

何かね、空気がすんごくビミョーなんですよ💦

 

なので私は、内容はほぼ耳から耳へスルー方式を取って、合間合間に映り込むルリ子さんを必死に追いかける作業に専念できました(爆)。

 

せっかくですので、見つけたかんわいいルリ子さんを載せてみますね😊

小さめですが、はっきり私の目にはルリ子さんが飛び込んで来ますよ。

 

 

後ろで佇んでおられるところとか、急に笑った瞬間とか、かんわいい💗

 

ルリ子さん怒るの巻

 

そしてここからは、パワーズにいじりの矛先を向けられてしまったルリ子さんです。

 

 

画面右下でじっと聞いておられますが。

このお面に似ているのが・・・だってむかっ

ヒドイ。

 

 

さすがのルリ子さん、こんなこと言われて黙ってる訳にいかないですよね!

前に進み出て来て、頭をはたいておられました😆

でもね、このはたき方も優しいんですよぉ

 

叩いちゃえ、叩いちゃえ!

怒っちゃえ、怒っちゃえ!

 

男の子は本当こうして、女の子をいじってからかって怒らせたりするの、好きなんですねー

とか言いながら、私もこんななってルリ子さんにはたかれてみたいわぁとか思っちゃいましたけど、何か笑😁

 

そして、いじり方に問題はあると思いつつも、こうしていじられるだけのルリ子さんのモテっぷりと言いますか、愛されキャラだったんだなと言うのは感じますよね😊

 

そしてあぶな~い捕物帳披露

 

そんなこんなで、何か寸劇のような時間が過ぎて行きました笑。

 

ビミョーな空気が終わり(失礼)やっとここで、先程ご紹介させて頂きました早苗さんの「あぶな~い捕物帳」がこの壇上で披露されることとなりました。

 

 

ちょーっとねぇ、見えにくかったんですけど、どうも壇上のおニャン子たちは、盆踊りの振り付けのような感じで踊っておられたみたいなんですよね。

でも、よく見えないの・・・💧

 

 

ルリ子さんが遠巻きで踊っておられるのがちょろっとだけ見えるんですけどね・・・

よく見えなくて惜しい!

 

ちなみに、亜紀さんはマジ和太鼓叩いておられたようですね😧

凄い。

 

 

途中でこんなシーンが差し込まれます。

この旧フジテレビの真下で、まさにこのお祭り会場が再現されている訳です。

 

うーん、まさしく私がこの間訪れた跡地だったんだなってまた今更思い出して💧

「あの場所だったんだな」って1人しみじみモードに再度入ってしまいました😭

当たり前ですけど、本当にあの場所なんですねぇ・・・

 

 

おっと、この時間は、恵利さんはルリ子さんと別々ですね。

恵利さんは下で、わたあめペロッ♪

気持ち的には、「ルリちゃんと一緒に上にいたいな」ってところかもしれませんね😊

 

よよいのよい♪

みたいな日本の夏を感じさせるような和の曲が流れる中、皆さんつかの間のお祭り気分を堪能されているようです。

 

ルリ子さんもね、画像載せるタイミングがないんですけど、「よよいのよい♪」みたいな感じの、楽しそうにみんなと踊っているんですよ。

かんわいい💗

私も一緒に、よよいのよい♪したーいっ

 

いなせだね、風流だね

 

さて、今宵のルリ子さん探しは、若干小さめになってしまいましたが💦

 

個人的には早苗さんの「あぶな~い捕物帳」が脳内でループ再生され、すっかり夏気分を味わっておりますゆえ、とても楽しかったです笑。

 

しかも、ビーチサイドのキラキラな夏気分じゃなく、線香花火に風鈴のような😁

我が家も先日から蚊取り線香を焚いておりますので、すっかりそんな雰囲気になっています。

 

最近ね、風鈴より銅鈴と言うのがあるんですけど、そちらがお気に入りなんです。

音色がまぁこれまた素敵なんですね。

風鈴よりも少し重みがあると言うか、本当日本人でよかったと思えるような素敵な音色・・・

あぁ、ルリ子さんに銅鈴プレゼントしたいです💧

 

何となくのイメージですけど、ルリ子さんも浴衣がお似合いですし、日本の風流な夏がお好きなような気がします。

 

そして動画の方にお話しを戻しまして。

小さめではありましたが、ルリ子さんの浴衣姿に・・・

途中でペチッとはたかれているかんわいいツッコミ姿を見せて下さったので満足😂

 

でもね!

せっかくなので本当、もうちょっとルリ子さんのアップが見たかったです~

引きが大きくて、ルリ子さんアップないんですよ💦

仕方ないんですけど、カメラマンさん、もうちょっとアップお願いしたかったですっ!

 

 

だから、こんな感じで我慢します。

あぁ、これアップでクリアだったらなぁ

私鼻血出してるよ🥰

 

またしても、ミニーちゃんのお面をぐっと胸の中に抱えておられるルリ子さん。

心臓を守る仕草ですね。

内心は緊張されていたのかなぁって思いますね・・・

 

にしても、ルリ子さん浴衣がお似合いで照れちゃいます(〃∇〃)

一瞬、国仲涼子ちゃんにも見えてしまい、やっぱり美人さんだなぁと惚れ惚れ💗

ふふふ(壊れた)。

 

と言う訳で、今宵はここまでにしようと思います。

 

日本の夏です

 

今日、私の耳がおかしくなければ、初蝉の鳴き声を聞きました。

いよいよ夏がまたやって来ます。

 

蒸し蒸しジメジメする初夏です、でもこれが、忘れちゃいけない日本の夏なんだなぁって思いませんか😊

 

あの頃の夏を、少し思い出して頂けましたでしょうか?

おニャン子たちが楽しそうにはしゃいでいたあの夏へ、私はもう少しタイムスリップしてみようと思いますよ😆

 

てやんでぇ!

すっとこどっこい、べらぼうめ!

も、たまにはいいですね♪

 

暑い夏は、熱い夏へ。

私はルリ子さんと浴衣で一緒に縁日に遊びに行っているところを想像して思いを熱くしています。

楽しい💗

 

では最後に。。。

 

ゆーたん☆さんご提供です💕

 

こちらも、別日の浴衣姿のおニャン子クラブ!

こちらはメンバー的に、1985年の夏の夕ニャンでしょうか♪

ルリ子さんも右端におられますね~、素敵です。

 

納涼だ、納涼だ花火祭

 

 

 

 

コメントはこちら