ルビーのルリイロ散歩【東京・旧フジテレビ編】 | 翡翠の風(ひすいのかぜ)

翡翠の風(ひすいのかぜ)

おニャン子クラブ会員番号18番永田ルリ子さんをメインに語ってます

◆ルリ子さん、今もお元気でお過ごしですか?
◆ルリ子さん、今どこでどんな景色を見ていますか?

【瑠璃色がゆれる ひすいの風がふき ”今” 瑠璃色がゆれる】
by永田ルリ子さん

皆様、今晩は!

そして、少しお久しぶりです😄

 

迷宮ルビー、無事に実家より生還して参りました。

やっぱり横浜、好きだなぁ💗

って毎回同じことなんですけども、また改めて思いましたね。

 

とは言え、既にこちらに帰って来ている訳で、そろそろ現実に戻らなければいけません。

なのに、1週間近く日々の生活から離れていたので、今、気持ちと身体を元に戻すことに苦労しております😅

中々日常を取り戻すのに大変さを体験しております💦

 

歳かなぁ~

なんか切り替えが上手にできなくって、かなり引きずっている感じ?

 

でもですね・・・

実はその大きな理由が、帰省以外で今回はちゃんとあるんですよ。

はい、なので今宵は、その理由も含めましてもう早速本題に入って行こうと思います。

 

「百聞は一見にしかず」の旅しました

 

何か久々なので、キーボードのキータッチがままならなくって打つ感覚忘れている💦

そんなもんなんですねぇ😅

 

あ、えっとですね。

実は今回わたくし、帰省以外にとある目的を持って戻っておりまして。

 

勘の良い方ならもうピンひらめき電球と来られているかもしれませんが。。。

そうなんです!

 

【ルリ子さんにまつわる聖地巡りの旅】を決行して来ようと言う、密かにして崇高なる計画を随分前から企てていたのであります!

 

去年の夏、実家に戻った際に横浜・中華街にて夕ニャンでロケをした場所を訪れ、えらい感動にふけった私😅

 

この記事です。

 

この時は、前もって決めて行った訳ではなく、たまたま主人と遊びに行くことになって、ふっと思い出して・・・

そして通りかかった場所が「もしや」のビンゴだったと言う感じでした。

凄いざっくりなので、詳しくは上差しの記事をご覧下さいね笑。

 

でもこの体験が、心にきゅっと残っていたんですねぇ

この頃から、胸の内に「いつかちゃんと、ルリ子さん関連の聖地巡りを1人でじっくりしたい」と言う願いが大きく芽生えて行きました。

 

でも、中々今は遠くにいて関東に行くことができないので。

次横浜に戻った時に、と密かに願っていました。

 

あそこにも、ここにも、あんなところにも!

行ってみたい場所がたくさんある。

 

目的はただ1つ。

ルリ子さんがおられたところ、そこにじっくり自分の身と気持ちを重ねてみたい。

 

そこに奇跡を期待している訳ではありません。

そんなことじゃなく、重ねることで私は時間を飛び越えたい!

 

だから・・・

今回は・・・

たまたまとか、偶然そこを通ったと言うことでじゃなく・・・

 

すべてルリ子さん関連の聖地巡りの日を設けようと随分前から思っていたと言うことです。

そして、今回の帰省でついにその目的を決行できることになった訳です。

 

行きの飛行機の中で、ワクワクと緊張が交互に押し寄せて、大変でした💦

多分きっと、私にとってずっと忘れられない旅になる・・・

 

1つ突き抜けた機上の空の色、景色、大好き

 

正直申しまして、盛大に「今さら」的な内容なのは十分承知しています💦

 

なにせ、およそ35年は経過しているすべての出来事を、私は今辿ろうとしている訳です。

そして既に35年以上前から、多くのファンの方がとっくに体験されているであろう聖地巡りを今している人などもう、いないと思うからです💦

 

だけど、そこはもうルリ子さんに恋をしてしまった私らしい旅でもあるのかなって😌

周りからすれば「今さら」なことを、真剣にやってみたいと願うルリ子さんファンが今この世に1人存在していると言う証です笑。

 

今宵は、その前編になります。

色々とツッコミをしながら、でもよければ「おお、こんな場所もあったあった」と思いながらどうか、お付き合い下さい🙇‍♀

 

都営新宿線曙橋駅降りる

 

決行日は、快晴&初夏の陽気!

でも湿気はなくとても爽やかで最高の日でした😄

お天気も後押ししてくれたかのようです。

 

旅のスタートは、こちらからです。

 

 

【都営新宿線 曙橋駅】。

 

ここで既にもうお分かりですよね、最初の目的地。

生まれて初めて、今回ここに降りました。

 

私は、お台場のフジテレビしか行ったことがないのです。

フジテレビがまだこの河田町近辺にあった頃は、小学生~中学生でしたので、東京の地下鉄に乗ってテレビ局へ行くことなど、皆無だったですから。

 

当然今回、この「曙橋」にも初めて降りたと言うことになります。

でもね、この標識?看板?を目にしただけでもう私、何だか手足がガクブルとなる程、身震いが走りました😓

何なら、曙橋に着いて電車の扉が開いて、鼻にもわーっとしたあの匂いが届いた瞬間にクラクラしました笑。

 

だって、この地下鉄独特の匂いってそうそう変わるものじゃないし、ルリ子さんもこの駅を使って乗降されていたのかなって思っただけでもうね😅

 

これからしばらく、ほぼすべてにおいて私この観点での感想となって行きますので、どうぞご了承下さいませ🙇‍♀

 

 

A2ですね。

ここが確か、一番テレビ局に最寄りの出入り口だったと思います。

 

当時と様子が変わっていなければ、にはなりますが。

要するに、ルリ子さん含め電車で通っていたおニャン子たちはここを通過していた、と言うことになります。

 

もうそれだけで私、息が止まってしまいそうです💦

まだまだ旅はスタートしたばかりなのに💦

当時ルリ子さんが利用されていたその場に実際に来ていると思うだけであっぷあっぷ状態してて、こんなので一日持つんだろうかと我ながら不安になりました😂

 

おニャン子ロードついに

 

地下鉄降りて来ただけで足が1センチ宙に浮いているんじゃなかろうかと思うくらいふわふわしているところへ、早速また次の景色が目に飛び込んで来るのですね💦

 

 

おっほー!

ここもよく見ている場所だ!

生で見ると感動しますね、人からすればただの通りなのに笑。

 

今は、「あけぼのばし通り」となっていますが、当時は「フジテレビ通り」だったんですね。

こんな写真を見つけました。

 

 

やっぱりフジテレビがあったこの頃は、凄い賑やかで活気に溢れていたんでしょうね😌

それこそ、ギョーカイの人がウロウロとしていたんでしょうし笑。

今にも動き出しそうな、当時の賑わいそのものが感じ取れそうです。

 

あるこニャン子先輩が言っておられた表現なんですけど、ここは「おニャン子ロード」なんだと思います!

本当、ルリ子さんもおニャン子たちも、ぞくぞく歩いて通っていた場所は凄いです💗

 

通りの名前すら変わってしまった今ですけど、でもやっぱりこの下をルリ子さんがくぐって通っておられたのかなって思うだけでもう・・・(以下省略笑)。

 

でね、ルリ子さんが実際通っておられる様子が分かるものが、過去の動画にあるじゃないですか。

 

夕ニャン最後の日・・・

 

ホラ、ルリ子さんがこうしてフジテレビ通りのここを、歩かれていた証拠が・・・

この映像自体はもう、当時の日付けを知っているので、見ているだけで胸が締め付けられるくらい痛いです😭

 

でも。

いよいよ私も、ここに来たんだなぁ(しみじみ)💧

 

こりゃあもう、タマランですよ・・・

本当にここなんだなぁって💧

 

もちろん、この頃から建物や立地そのものだって変わってしまっているかもしれないけど、とにかくこの場所であることには違いないんですから。

尊過ぎて恐れ多いストリートです😭

 

 

さっきのルリ子さんがおられた場所。

なんとなぁくの勘でしかないんですけど、この辺かなーって思う場所を写してみました。

難しくって、全然よく判別できないですけど💦

 

神様、ここで待ってますので、どうか私の身をこのままで、時間だけを戻して下さい。

今から36年前の8/31へ・・・

そうしたら、ここにルリ子さんが向かって来られます。

話しかけることも触れることもできなくていいから、生身のルリ子さんを、感じさせて下さい。。。

 

本気でそんなことを考えてボーっと突っ立ってしまいました💦

私、何か感じるとすぐ立ち止まってしまう癖があるんですよね、いい迷惑です😖

 

念仏坂を上がれば

 

これまで動画で見ていた、ルリ子さんのおられた場所に実際に自分がリンクしたことで、今度は15センチくらい足が宙に浮いている感覚になり😅

フラフラと進んでいると、ふっと右目の横に視界に入るものが。

 

 

これももう、何度となく画像で見ていたものですが、やっと自分の目で確認できました。

ひっそりと、一度通り過ぎてしまいそうな程の目立たない場所にあるのですね。

あけぼのばし通りの入り口からそんなに距離が長くないことにも、驚きました。

 

完全に今はもう当時の面影がないと言われているこの通りですが、これが唯一の名残なんだそうです。

そのかつての栄華を忘れたくないかのように、あえて「フジテレビ」を残しているのでしょう。

 

そして書かれている通り左(駅から来ると右ですね)に曲がってみれば・・・

 

 

こちらも何度となく目にしてる「念仏坂」の階段。

何だか凄い名前ですけど、この小さな坂と階段も、ルリ子さんは通っておられた場所なんだなぁって思ったらもうね・・・(以下省略)。

 

そして次に、このブルーの建物の角を曲がり見えてきた景色は・・・

 

 

もう何か、誰に確認せずともその圧巻の高さを誇る建物だけで、「ここが旧フジテレビ跡にできたマンションなんだ」ってすぐに分かってしまいました。

跡地に高層マンションができたとの情報は知っていたので・・・

 

私の当初のイメージと異なり、割とここ以外は一軒家とか低層階マンションなどが多い場所なのですね。

なのでここだけ異様に飛び抜けているように見えて、ちょっと異空間スポットのように感じました。

凄いですね😖

 

 

これも、Googleで見つけた拾い物です。

通りの雰囲気からして、やはりこのマンションの前が正門だったようです。

だから、ここからルリ子さんも通って入って行かれていた場所になるんですね。

 

でも2023年の今は・・・

 

 

下から見上げるだけでひっくり返ってしまいそうな高さ💦

こんな超高層マンションが3棟建っていました。

そして書かれている「KAWADACHO GARDEN」の文字。

あぁ、間違いなくここなんだなぁ。

 

時は流れても

 

私は、先程も書きましたけどそもそも旧フジテレビを実際には見たことがありません。

なので、大体の雰囲気で想像するしかできなかったんですけどね。

ここに立っていたら、この時は何だか凄く不思議な感覚になりました。

 

何と言うかな・・・うーん😣

短い言葉にすれば、【ルリ子さんが過ごした2年半がここに詰まっている】と言う思いが胸に迫って来るって感じですかね・・・

 

だって、先日お祝いした、1985/5/17(金)に会員番号18番のおニャン子クラブ永田ルリ子さんが誕生したその時から。

ラストの1987/8/31(月)まで、ずっとずっと、ルリ子さんはここに通って来ていたんですよね。

 

それこそ、晴れの日も、雨の日も、風の日も、暑い日も、寒い日も。

コンディションがいい時も、少し悪い時も。

めちゃくちゃ楽しいと思う日も、今日は行きたくないと思う日も。

ほぼほぼ毎日毎日毎日、ここに来ておられた訳です。

 

そして、10代から20代に変わるその節目の時ですらも、ここへ来て過ごしておられた。

四季も2シーズン巡り、ルリ子さんご自身も可愛い女の子から素敵な女性へ成長していく一番眩しい時期を、ここで過ごされた。

 

それって凄いことだと思うんです。

2年半って短いと思うかもしれませんが。

でも、その中に詰め込まれたルリ子さんのリアルな毎日を想像するだけでね、「どんなことを思いながらここを通っておられたのかなぁ」とか「あぁ、本当にこの場所なんだなぁ」って。

 

丸で、その悲喜こもごもの感情の塊だけはこの場所にまだ残されているような気がして。

私はそれを風の中に探して求めて、うろうろとしていたと言う感じです。

ルリ子さんそのものの姿はもうここにはなくても、残された青春の欠片は、絶対あると。

そう思いました😣

 

ルリ子さんは、おニャン子卒業以来この場に来られることは、あったのかなぁ・・・

多分想像するに、一度もプライベートでも足を運んだことはないような、気がします。

 

でもそれは、マイナスな意味でではなく。

きっと、2年半注ぎ切った場所ですから、ご自身の中の区切りをしっかりつけるため。

何か私にはそんな感じがするんです。

 

「完全燃焼しました」の言葉を残されて去って行かれたルリ子さんですから。

現実をしっかり見据えて次の人生を始めるために、ここにおニャン子卒業以来出向くことはされなかったように、思います。

 

でも短大の授業が終わってふっと、「いつもならこの時間にはスタジオ向かっていたな」とかは思っておられたかもしれません😣

そんな風に考えるだけで、胸締め付けられますね💧

勝手な考えですみません💦

 

この旧フジテレビは、1997年3月9日まで稼働していたそうです。

既にその実態が消えてからも、有に26年経過しています💦

 

私はまた、そんな時間が経ち過ぎているこんな時代にここにやっと来て、その頃のことをしみじみ辿ろうとしている野暮なやつです😣

 

だけど、既に何の痕跡すらないその場だったからこそ尚のこと、逆に不思議なタイムスリップをその場でできたような気がするんですよね。

 

ルリ子さん含めおニャン子たちが毎日、通常の学校が終わってから急いで駆け込んで来ていたであろう姿を想像すると、切ない気持ちの中にも何だかほっこりとした気持ちも生まれました。

「本当に、ここに通われていたんだなぁ」「当時頑張っておられたんだろうなぁ」と😌

第二の学校として、日々ここに来ていたんですよね。。。

凄いな。

 

フジテレビが民放の天下を取っていた1980年代。

その面影はもうこの周辺のどこにもありませんでしたが、時は流れても、空を見上げればそこに集っていた色んな人の想いはまだまだ散りばめられている。

 

今、私はここに来れて、本当によかったです。

ルリ子さんの通われた青春の跡地に、少しだけ生で触れることができて、幸せです😄

 

ルリイロ散歩が紫陽花で

 

迷宮ルビーのルリイロ散歩は始まったばかり。

それなのに、既にスタートの1つ目からかなり最大級の場所になりました。

さすが、聖地ですよね笑。

 

思いと胸が一杯になった訳ですが、まだまだこの日のルリイロ散歩は続きます。

と言うか、この先に出向く場所は個人的にはもっともっともーっと、心臓持たないのではないかと思う程の聖地です💦

 

あはは、きっともう、多くの皆様には想像つかれていると思いますが😂

いいじゃないですか!

ここまで来たらもう思う存分、ルリ子さんへ思いを全集中させて、それこそ後悔のない聖地巡り、敢行させて下さ~いっ笑。

 

と言うことで、ルリイロ散歩【東京・旧フジテレビ編】はここまでとなります。

続くさらにド緊張の聖地巡りのご案内は、次回お届けさせて下さい♪

 

 

旧フジテレビ跡前に、満開の綺麗なあじさい紫陽花あじさいが咲き誇っているのを見つけました。

東京が既に紫陽花満開なのに、驚きました。

そしてこの澄み渡った青空とのコントラスト、素敵ですよね。

これ、まったくのノー加工ですよ!

 

紫陽花と言えば、梅雨。

梅雨と言えば、6月。

そして6月と言えば・・・

ルリ子さんの大事なお誕生月。

 

何だか私は、ここにルリ子さんの過ごされていた2年半の日々がそっと息づいているように思えて、とても嬉しくて感動しました😌

 

思いを探して辿り着いた旧フジテレビ跡に、ルリ子さんを象徴するかのような紫陽花、そしてクリアな青空。

うーん、ルリイロ散歩は上々の出だしですよっあじさい

 

 

 

 

コメントはこちら