爽やかな汗を流しましょ | 翡翠の風(ひすいのかぜ)

翡翠の風(ひすいのかぜ)

おニャン子クラブ会員番号18番永田ルリ子さんをメインに語ってます

◆ルリ子さん、今もお元気でお過ごしですか?
◆ルリ子さん、今どこでどんな景色を見ていますか?

【瑠璃色がゆれる ひすいの風がふき ”今” 瑠璃色がゆれる】
by永田ルリ子さん

 

    

36年前の1986/10/10(金)

  • 第一回おニャン子体育祭。
  • ニッポン放送『TOKYOベストヒットWITHおニャン子クラブ』関根勤&城之内・永田・白石が新しいパーソナリティに。

『おニャン子白書』夕やけニャンニャン完全年表より

 

※今日は少し早い時間に更新しちゃいます★

 

今日は【体育の日】なんだなぁって思ってましたけど、手帳よく見たら【スポーツの日】ってなってるんですね💦

へ、いつから?って言う、おおよそ社会常識からかけ離れたことに気付いちゃいました😅

 

調べたら、昭和38年(1964)の10/10に東京オリンピック開会式が行われたところから、昭和41年(1966)に10/10を体育の日としたそうですが、その後ハッピーマンデー制度が導入されたことにより、体育の日は平成12年(2000)から、10月の第2月曜日をスポーツの日としたそうです。

ちなみに名称が変わったのは、純粋に運動することを楽しむことを表すために変更されたそうです。

 

ほえ~、こんなことも、ルリ子さんを好きになったから知ることのできた豆知識笑。

そうでもなければ、世間に流れていることも何も考えることもせずただ普通に過ぎてましたね。

2000年に名称変更されたことも今知ったくらいです💦

20年も経ってるじゃんって焦りますね。

ハッピーマンデー制度・・・

その名称さえもう忘れかけていました💦

 

ルリ子さん、今スポーツの日って呼ぶの、ご存知でしたか?

私たち世代はみーんな、【10/10が体育の日】でしたよね♪

あ、ルリ子さんなら何でも知ってるので失礼な質問ですね、ごめんなさい🙇‍♀

私はもうちょっと、色々お勉強必要です。

 

ルリ子さんのことを好きになり、色々なことに多分関心が飛び火しているんですね。

これは本当に画期的です!

ってか、知らなさ過ぎか😥

 

今日は体育祭だぞぃ♪

 

で、今日はですね、そんな感じで日本国旗スポーツの日の祝日日本国旗と言うことと、それにちなんだこのおニャン子年表に基づいたことが繋がって。

今日は明るく楽しくいつも通り変態ちっくに笑、お届けしてみようかなと😁

 

何たってスポーツの日ですもんねぇ、私たちは体育会系で上下関係バリバリ厳しい世代だったものですから、目一杯ルリ子先輩を全力で応援させて頂こうと思いますよ🖐

 

今日はここから、ルリ子先輩とお呼びさせて頂きます、押忍っ

 

今回も、ゆーたん☆さんにお分け頂きました!

ありがとうございます♪

 

ちょうど、36年前の今日の夕ニャンは、年表にある通り「第一回おニャン子体育祭」と銘打ってのものだったようですね。

 

そしてこちらが、その時の画像になります。

これは、中々You Tubeにも上がっていない貴重なものだと思います!

こうして実際の映像を見れるって本当凄いです。。。

 

こんなの私1人じゃどうあがいたって見つけられないし集められないです。

いつも感謝です😭

 

実際、この時どんな競技があったかまでは分からないのですが、きっと盛り上がったことと思います。

色んな組に分かれて対抗戦とかあったのでしょうかね・・・

楽しそうだな~

そして、賑やかでうるさそうだ笑😁

 

ルリ子先輩の○○○姿♪

 

あ、マズい💦

何かサブタイが凄くお下品な感じになっちゃった💦

とか言いながら訂正しないでやってる私も私😂

 

いやぁ、だって。

体育祭ですよ?

体育祭って言えば、ねぇ、やっぱりそれなりの楽しみがあるじゃないですか~😍

 

って、何か私本当、思春期の中坊みたいなことばっか考えてますけど笑。

皆さんもきっと、同じですよねぇ(巻き込みっ)!

ってことで、貴重な映像の中から抜き出したルリ子先輩の○○○姿を、お届けしますん♪

 

ふっひょっ😍

いきなしこれ来ちゃったからもう、鼻血ブーです💞

 

いや、もうのっけから破壊力あり過ぎだから!!

今日もうこれだけで終わろうかしら、ってくらいには、ハートがぎゅんぎゅんと唸っておりますです、はい。

 

イヤですねぇ、”ルリ子先輩の○○○姿”って、【体操服姿】のことですよぉ

皆さん何の想像してたんですかねぇ、イヤですねぇ、お下品ですわよぉ、オホホ。

冗談です笑。

 

ま、でもこの白い体操服も抜群にバッチグー(テンション上がって若干おかしいので笑)ですし、何よりこのルリ子先輩の表情がねっ😆

可愛い😍

可愛い😍

可愛い😍

ルリ子先輩、白い体操服よくお似合いです・・・♪

 

ってことで、ここだけで終わるとブーイング出そうなので笑、もうちょっと進みましょう笑。

 

もうフォルム全部大好き💞

 

少し引きの映像を使ったので画像が粗くなりましたが、何と言うかもう、このフォルム全体がルリ子先輩って感じで、最高なんです😍

髪の毛の雰囲気も、優しい笑顔の表情も、とにかく全部メロメロ。

 

ここからはやっと、引っ張っただけの甲斐がある画像になりますよー笑

ある意味で、お待たせいたしましたって感じかな😁

 

フホっ💞

準備体操、1.2.3💞

レッツダンス左💞

レッツダンス右💞

 

やっと(おい)全身が見えてきましたねぇ。

小さい画像ですから、それぞれ脳内でクリア変換させてよぉーく目をかっぽじって(だから今日少し変です笑)、マジマジ見て下さいね😆

 

ヤ、あんまり見ないでいいかな💦

よく分かんないジレンマですね、これ😂

 

何か多分、色の組分けみたいなのがあったぽいんですよね。

 

黒、ピンク、ブルーかな

ルリ子先輩は一番前におられますっ💞

 

多分この時はもうちょっとメンバーもいたと思うので、これが全部ではないと思うんですが。

どちらにしろ、ルリ子先輩は黒組です!

 

黒組は、ルリ子先輩、春美先輩、里歌先輩、麻子先輩です。

ベテラン感満載の組分けなのが、ちょっと気になりますが・・・笑

なので、バックのピンク組とブルー組は、後輩たちです。

 

で、何かを期待されていた皆さんには申し訳ないですが😂

これはブルマではありませ~ん。

 

短パンでもありませ~ん。

短パンは、こっちですよね♪

 

 

かぼちゃパンツでもありませ~ん。

かぼちゃパンツは、こっちですよね♪

 

まぁこれはこれで、どっちも可愛いですけどね💞

 

多分今回のは、スコートのようなものだと思います。

ま、何にせよ短いから思わず下からのぞきたくな・・・(自粛)

あはは😂

 

それにしても、これ準備体操とダンスをさらっと披露されてるんですけど、何せルリ子先輩は動きが軽快なのです💗

 

スポーツは苦手と仰る謙遜さをよそに、この身体の動かし方やステップが本当に素晴らしく、ルリ子先輩は相当の運動神経の持ち主とお見受けします、押忍っ笑。

 

あのリズム感の良さはただ者ではないと思っておりましたが、さすがです👏

普段はこんなにも柔らかく優しさ溢れるのに、スポーツもお上手ってそのギャップがもう、ルリ子先輩は凄過ぎて、もうよく分かんないくらい大好きです💗

 

BIGスマイル賞決定♪

 

さぁ、体育祭も佳境に入って参りました(早っ💦)ー!

すみません、競技はないんです。

想像で楽しみましょう♪

 

普通、体育祭の最後には、それぞれの賞と言うものが色々発表になりますね。

  • 最優秀賞
  • 応援賞
  • 殊勲賞
  • 敢闘賞
等々・・・
 
本日はそこに、BIGスマイル賞なるものを設けました。
人気投票ぶっちぎり第1位でありました!

あ、人気投票は迷宮ルビー比でありますが😂

 
それでは、受賞者の発表で~す♪
受賞者は、こちらです!
 
ナンダ、コノカワイイスマイルハ・・・💞
ハチマキの巻き方が可愛い過ぎる💞

 

こーんなニコニコと頑張っている人見ちゃったらもう、冷静になんていられません!

いつだって、ルリ子先輩の笑顔に癒やされております。

 

ってか、他のメンバー見えておりません、ごめんなさい。

そういう意味では、私はクリアな審査員ではありません💦

 

よって、今回のおニャン子体育祭もルリ子先輩にすべての賞を差し上げます。

何よりこの、BIGスマイル賞は一番大きなものとして、決定させて頂きますー😄

だって私は、ルリ子さんの一番の応援団なのですからっ

 

と言うか、もうこの体育祭すべての優勝は、ルリ子さんです!!

異論反論受け付けませーん😂

 

本日の体育祭は終了です!

ルリ子先輩、お疲れ様でした、押忍っ🖐

 

ルリ子さんはスポーツ万能少女♪

 

体育祭終わったので呼び方戻しました笑。

 

今日はせっかくですので、スポーツ絡みでもう少し、引っ張らせて頂きます♪

実は、ルリ子さんってスポーツはお好きなのかなぁって、割と好きになって最初の頃から気になってたんですよね。

なので、ちょこちょこと記事で書かせて頂いております。

 

 

 

そうしましたらですね、こう言うのを書かせて頂くと、優しいこニャン子先輩がたが、ルリ子さんがスポーツを楽しまれている情報をね、たくさん分けて下さるんですよ😭

本当にありがたいですよね。。。

 

まずは、比較的初期の頃のルリ子さんが、スポーツ測定を受けておられるものを見せて下さいました!

 

 

いーですねぇ、まだ比較的ふっくらとされているような感じもしますけど、そこも可愛いくって愛しいのです😆

健康的なおみ足に、思いっきりロックオン笑。

 

そして、青空の元こうして元気に身体を動かされている様子が、今のこの時期にとっても感じ取りたいルリ子さんです。

はぁ~、NO18永田のゼッケンがもう、眩し過ぎるでしょ笑😂

 

そしてお次は、こちらです♪

 

フッ・・・💞

このスコートがね・・・💞

もうね・・・💞

タマランね・・・💞

あぁ、これもBIGスマイル賞だわ・・・💞

 

は~あ、もうこれもね・・・

どれもこれもがね・・・

やばたん💧

 

もう、女子大生の可憐なテニスサークルをのぞかせて頂いたような感じでお腹いっぱいでございます笑。

 

にしても、ルリ子さんの特大のこの笑顔ね。

これは、雑誌の企画のようですが、もう解散間近の頃だと思うんです。

 

何かこう、この頃のルリ子さんはもう”何か”を吹っ切って、思いっきり最後のおニャン子クラブを楽しもうと意識を向けられているように、私には感じますね。

 

そうなんですよ・・・

何も考えずギャハハ♪って感じじゃなく、ルリ子さんはあえて意識的に楽しまれているんじゃないかなーって思えて。

そんなこともグググと考え始めてしまうと、またここから大長編の記事になっていくので、今日は主旨と異なるのでやめておきますね💦

 

でもね、そんなこんな含まれてのこのBIGスマイルなんですから。

私の心に刺さり益々恋してしまうんです😣

 

原点を知りました♪

 

そしてもう1つ。

 

ここまで色々な情報、画像、記事を拝見して来ていて、私の中でルリ子さんは【スポーツがお上手】だと、そう言うデータがインプットされている訳なんです。

 

でもね、当のルリ子さんご本人は、そこまで大好き!と仰っている訳ではないのも知っていたので、そのギャップですよね。

そこに、不思議な魅力を感じている訳であります。

 

そんなに好きではないけど上手、ってもの凄いことじゃないですか?

好きじゃないってことは苦手なんですよ、大概はね。

 

でもルリ子さんは、好きとはいかなくとも抜群に上手にこなしてしまうんだから。

ルリ子さんに引き込まれる部分と言ってもいいと思うんですけど、このある意味でミステリアスなところがもうね、最高ですね。

 

そんなことを思うのに決定的だった画像が、こちらになります。

以前も少し画像だけ出したことがあったのですが、今日はその説明文を、ご覧下さいね。

 

 

  • ジャズダンス(上級コース)
  • 水泳
  • バドミントン
  • バスケット
  • 駅伝

これだけのジャンルのスポーツをされてきたルリ子さんのようですよ、凄いです!

 

 

このプロフィールのところにも、ジャズダンスって書かれてますね♪

ジャズダンスはね、これでルリ子さんのリズム感の良さがここから育まれているんだって分かりますよね。

ジャズダンスって難しいですよ・・・

凄いなぁ、ルリ子さんて😆

 

だから言われてみればね、今回以外にも、

  • バレーボール(ドラマ内でアタック決めてた)
  • 卓球(コーナースマッシュ上手かった)
  • ラグビー(このKICK OFFの写真)
  • 同じくラグビー(海外ロケビデオ内で楽しまれていた)

などで身体動かしているシーン拝見できてますし・・・

 

結果、ルリ子さんはスポーツ万能少女だと、そんな結論に至ったのであります。

 

ルリ子さんはいつだって控え目なタイプだから、決して「私が私が」と目立とうとされません。

だから押しのけてその凄さを見せられる訳じゃないんですよ。

でもね、サラーっとこなされるところを見ると、ほえぇすげーって、唸ってしまう。

 

ドキドキですよね、こう言うのって。。。

ありません?

クラス内で、教室の片隅で分厚いメガネかけて小説読んでいるようなおとなしめ女子が、プライベートではハツラツと飛び抜けた才能で動き回っているのをたまたま見てしまって、キュンとするみたいな・・・笑

あんな(どんなよ)感じです😂

 

ルリ子さんの凄さは、そこ。

できるのに、できるとアピールしない。

でも、やってるところを見ると、完全に”できる人”なんですね。

 

しかもむしろ特化してたりするんだもん。

ジャズダンス上級なんて、普通できないですから!

アピールしないから、そこが本当凄いです😆

 

なので、これまでの長い個人的な考察の中で、ルリ子さんのリズム感の素晴らしさは、こうして磨かれていたスポーツが原点なのだと、繋がりました!

 

今もきっと...♪

 

何でしょうね。

私、ルリ子さんがスポーツされているの、とってもとっても興味があるんですよね・・・

好きになり始めの頃は、そもそもお好きなのか苦手なのかも分からず。

 

人ってやっぱり得意不得意ってあるじゃないですか。

文字通りスポーツ自体苦手な人もいますし。

歌や振り付けとしてのダンスともまた違いますからねー

 

でも、ルリ子さんは振り付けの呑み込みもおニャン子イチ早かったそうですし、実際リズム感の良さは抜群です。

 

身体の動かし方が、物凄く滑らかなんですよね😄

振り付けとして、頭で覚えたものを一生懸命思い出しながらする、と言うよりは、身体が自然に動き出している、って表現がしっくり来るかな🤔

これがまさに、リズム感ってやつですよね。

 

絶対音感と言うものがあるのであれば・・・

ルリ子さんは、絶対リズム感の持ち主かも笑。

 

でもね、「ダンスが上手い人」だから、「すべてのスポーツが上手な人」って普通はならないんです。

私のこれまでの統計では笑。

ダンスがキレキレの人でも、いわゆる運動神経はそこまでよくない、って人多いんです笑。

本当、そうなんですよ。

 

でも、ルリ子さんはどっちも凄いから、また私の中の統計学が狂った笑😂

いつもいつももう、ルリ子さんは私のデータを超えてくるんですよ。

 

何かこう、すべてにおいて好奇心くすぐられて、しかもそれをずっと上回ってこられるタイプなので、完全に虜ですね💗

 

ルリ子さん、きっともしかしたら今も、身体動かしておられるかなぁなんて。

ワンちゃんのお散歩とか、ウォーキングとか、ジムとか・・・

定期的に今もしっかり動かれておられるんじゃないかなぁなんて、ちょっと勝手にイメージしてしまいました♪

そしたら、心もホッコリとなりました。

 

私は当時、こうしてルリ子さんが身体を動かしてスポーツされているところを生で見ることは叶わなかったけど。

今少しでもその頃の情報が残っていて、こうしてお目にかかれることを感謝しようと思います。

 

そしてそこに残るルリ子さんの可愛い笑顔にどれだけ癒やされていることか。

当時のファンの皆さんは、こんな可愛いルリ子さんを見ることができれば、そりゃどんな日も頑張ることができたのでしょうね。

 

私はだいぶん時差がありますけど、でも今日のこのルリ子さんスマイルをパワーにして、また明日から新しいルリ子さんとの出会いを探して進んで行きますよ。

 

はぁ、ルリ子さんと一緒に、この時期爽やかな汗を流してみたいものです😍

 

ラストに、とびっきりのルリ子さん爆発です!💞

 

ちなみに...

 

今日のもう1つの年表も、実は見逃せなくって。

何と言っても、ルリ子さんがラジオパーソナリティを務められた『TOKYOベストヒットWITHおニャン子クラブ』も、36年前の今日始まったんですから。

どちらの話題を書こうか迷いに迷って、年に一度しかない体育の日関連の体育祭にしてみましたけど、明日はこのラジオの方の話題にしようかなーって思ってますが、どうなるかな。

 

そしてもう1つちなみに...

 

今日、日テレの【しゃべくり007、2時間スペシャル】にて、TV20年ぶりのおニャン子メンバーさんが登場するようですね。

今日この記事を書いている途中に情報を知りました。

 

そして、大体どなたが出演されるかも、分かりました。

それ自体はとても素晴らしいことなのに、私は胸の奥の小さな部分がギュって疼いています。

言葉にし難いものがあります😣

私の胸はとても痛いです。

ごめんなさい。

 

2022年10月10日の我が家からの夕やけです

見上げた空が切ないな

 

コメントはこちら