蝉しぐれ、鳴き止む頃 | 翡翠の風(ひすいのかぜ)

翡翠の風(ひすいのかぜ)

おニャン子クラブ会員番号18番永田ルリ子さんをメインに語ってます

◆ルリ子さん、今もお元気でお過ごしですか?
◆ルリ子さん、今どこでどんな景色を見ていますか?

【瑠璃色がゆれる ひすいの風がふき ”今” 瑠璃色がゆれる】
by永田ルリ子さん

久々に、今日の日付け8月25日は『おニャン子白書』に何も記載のない日でした。

1985年1986年はちょうど合間だと言うことだけなんですけども。

1987年の8月と9月はもう残すところ、記載されているのはあと2つだけ・・・

はぁ切ない😭

 

何かここしばらく、少ししんみりしたお話しばかりになっていますよね💦

でも仕方ないですね、この時期ですから。

そして本当に、いよいよ、いよいよ、8月も終わろうとしていますので。

 

でもいいんです!

私はこの頃のことを、今になってですけど体験しておかなければいけない!

現実として起こっていた、おニャン子クラブの歴史の最後を、しっかりと感じなければ。

いや、感じさせて下さい。

私が感じているものなど、微々たるものでしかないんです💧

 

今日も、この8月中の夕ニャンから、色々色々、個人的にただ思ったことなどをつらつらとルリ子さんメインで書かせて頂こうと思います。

今日は少しライトに・・・😅

 

『まだ遠くに遊びに行ってない人♪』

 

今日は、1987/8/17(月)の夕ニャンから可愛いルリ子さんお届け😆

 

でれっ(〃∇〃)💞

 

何かですね、これ月曜オープニングなんですけど。

土日って夕ニャンないんでとっても寂しい週末じゃないですか💦

もし私が当時からファンだったら、もうどうやって時間過ごそうって悶えてますよきっと。

 

そして、やっと月曜日!やっと夕方5時!

って思った瞬間に、こーんな可愛いルリ子さんパッと画面に出て下さったらもう、鼻の下でろーんって延ばして鼻血出ちゃいますねっ😍

今日もルリ子さん笑ってる!って嬉しくなります😄

 

『まだ遠くに遊びに行ってない人♪』💞

 

はーい、はいはいっ!!🖐

って、行ってても行ってなくてももう、手挙げちゃう💗

「一緒に遊びに行って下さいっ」ってお願いしちゃいます、こんな可愛いお姉さんに♪

 

ルリ子さん、どこか連れて行って・・・

 

でもね、こんな瞬間にでれってなるんですけど、心の中では「もうこの時間に会えるのも2週間ちょっとしかないんだな💧」って絶対なりますよね。。。

もう会えないんだな

って思うの、辛いですね😭

 

ルリ子さんのこの明るい笑顔がまた、返って切ない

 

あ、でもこの日はこのままオープニング後ウェディングドレス歌ったんですけど、ルリ子さんもフロントボーカルの皆さんも、お元気そうでした!

 

お元気そうで楽しそうなら何よりですが、やっぱり、うん、日によって色んな気持ちになるんだろうなって、改めて感じましたね😌

 

ウェディングドレス初披露した日のルリ子さんは、寂しそうで。。。

あんな寂しそうなルリ子さん見ていると、こちらもぐって寂しくなっちゃいますが。

あの日から1週間経ったルリ子さんはこうして元気そうなので、安心します。

 

でもね、日によって、その時間によって、本当どんどん感情も変わって当然だなって思うんですよね。

そりゃそうですよね・・・

 

一瞬に懸ける!

 

夕ニャンって基本生放送なので、やっぱりいつどこでどんな風に一瞬をカメラに抜かれるか分からない楽しみとか、残像の大きさってありますよね😆

あ、見る方は、ですが笑。

 

例えば私なんかだと、当然ルリ子さんばかりを目で追っている訳です。

もう、大変なんですよ、全体の引きの画の時なんかどこだぁってグルングルン見渡して、ほんの欠片でもルリ子さんを見つけたら、今度目を離さないようにして笑。

 

でも、そう言う一瞬のルリ子さんの残像がえらい可愛かったりするともうね、その後の脳内がほくほくになって、しばらくふわーってなれるんです♪

 

絶対この時、私ドーパミン大量放出されてる、間違いない笑。

多幸感を促してくれる物質だそうですが、こんなものを35年後に生産させてくれるルリ子さんは本当に、凄い人😄

 

CM前の一瞬のルリ子さんですら、眩しい💞

 

だから、こう言う瞬間の残像のルリ子さんが可愛くって、一気に幸せな気分になれる!

可愛いだけでなく、美しさも持っておられるので、最高です💗

 

『地元の習志野高校を応援します♪』

 

 

私は、ルリ子さんを好きになってから、やっぱり”素”のお姿にも大変興味があるものでして、普段どんな感じなんだろー?っていっつも思って見ているんですが。

 

こうやって時々挟まれる、メンバー同士の掛け合いのようなものも、それが垣間見られて楽しいですよね😆

夕ニャンの場合は本当短い時間しかないですけど。

 

ルリ子さんね、結構進行役のような時もあるし、ちょいちょい小ボケ役的なのもされるし、ツッコミ役の時もあるしで、どんな立ち回りもされるんです。

 

『私は地元の習志野高校を応援します♪』💞

 

私が時々これまで甲子園ネタを挟んでいたのは、この時のルリ子さんの真似をしているからなのでした笑😁

 

番組的に言わされていたのか本当だったのかは分かりませんが・・・笑。

ルリ子さんの地元は、千葉県ですね。

 

でもねぇ、こんな笑顔で「応援します♪」なんて言われちゃったらねぇ!

燃えちゃいますよねーっ

 

どうしよう、こんな可愛いチアガールがいたら。。。

試合なんて見てる場合じゃないっしょ(いや見ろ💦)!

妄想が飛び過ぎー、コホン。

 

ちなみに。。。

この1987年の、甲子園優勝校は、あのPL学園だったようです。

ルリ子さんが応援されていた習志野高校は、準々決勝にそのPL学園と当たり、4-1で残念ながら敗退となったようです。

 

でも準々決勝まで行ったのか!

凄いね!

って、そんなのまで調べてしまった💦

 

まぁだからね。

この時も言わされていただけなのかもしれないですけども!

何となく、2022年の今も、甲子園で地元の千葉県の学校を応援されていたかなーって勝手に思って。

それで市立船橋を応援していた訳です笑。

単細胞でごめんなさい。

 

ただただ、可愛いね💞

 

おニャン子に入りたての頃は、天然っぽいところですべての人から総ツッコミを受けるようなキャラで、それはそれでめちゃめちゃ可愛かったですけど笑。

2年半ですっかりお姉さんになられて、色んな立ち回りされるようになったんですね。

凄いですよね、ふふ。

 

私も同じ本持ってるもん笑

 

さて、そんな感じで次もまた、ルリ子さん出ておられます♪

それが、こちら。

どん。

 

あっ、ルリ子さんが手にしておられるのは!

 

今度これは、告知ですねー

ルリ子さんたくさん出てこられるから、嬉しいです😄

 

ルリ子さんが手にしておられるのは・・・

『おニャン子白書』です!

で、この時ルリ子さんが紹介された言葉は、こちらになりますね。

 

おニャン子クラブ最後の本、『おニャン子白書』のお知らせです。

2年半の歴史の中から、危ない話し、マル秘の話し、裏話がいっぱい。

未公開の写真もどっさりです。

8/27扶桑社より全国発売です。

 

ルリ子さんの腕と手に目が行くわ・・・💦

 

真面目にルリ子さんの告知を聞きなさいっ、自分むかっ

はーい💦

 

 

私も、遅ればせながら(遅過ぎだし💦)今年の1月に、ホラ買いましたよっ💦

あはは、1987年発売のものを、2022年に初めて買いましたけど。。。

何か?😂

 

でもね、本当私この本のお陰で、色んなおニャン子の情報が分かって大助かりです。

おニャン子年表も、ここから記載していますから。。。

 

 

この画像を見ていると、随分大きく感じますけどね、実際の本を手にした時、「案外小さいんだな」って思いました。

だから何だって感じですけど、感想でした笑。

 

ルリ子さん噛んだ笑!!

 

そうそう、ルリ子さんってね。

前も少し触れたんですけど、こう言うナレーション的なの、凄く滑舌よくてお上手なんですグッド!

凄く滑らかに読み上げられるので、いつも凄いなーって思ってるんですけどネ。

 

この時は最後に・・・😁

『照美さん、よ、あーっ!田代さん、よろしくどうぞ♪』

と、珍しく噛んでしまいましたっ!

まぁ、噛んだと言うか田代さんの名前挙げる前に、よろしくどうぞを言いかけてしまっただけなんですけど。

 

噛んでしまい照れ笑いのルリ子さんも激カワ💞

 

イイ、イイっグッド!

「よ」の後の「あーっ!」が最高にイイっす💗

変な意味じゃなくってですよ!?(むしろどんな意味だよ笑)。

 

あーっ!惜しいって感じで可愛い💗

全然全然、そんなルリ子さんがもっともっと見たい!

 

残り少ないんだもん、見せて下さい。。。💧

って私のスイッチが急に色んな方向へ入るのも、お許し下さいね。

 

そして、いちいち言わなくてもいいことなのかもしれないですが。

この本が、おニャン子クラブとしてのルリ子さんが載る公式本の最後だったのも、間違いない現実なのです😓

 

これも今言わなくてもいいような気がしたのですが。

その内、この中に出てくるルリ子さん最後のメッセージも、きちんとご紹介しなければいけない日も近いような気がしたので💧

はぁ、上手に書けるかな😣

これ、胸潰れる思いがするんですよね。。。

ルリ子さん💧

 

この日は、この日だった

 

話しはちょっと前後しますが。

6/7(火)に書かせて頂いたブログ、ルリ子さんの笑顔がえらい眩しくって思わず記事にしたのですが。

今見たら、今日書いているこの日が、この日と同じ日だったようです笑。

ややこしいですね😁

 

 

やっぱり、人って反応するもの同じなんですね・・・

全然元々は繋がってないことが、後でどんどん繋がっていくことが本当にルリ子さんに関しては多くて。

 

私の好みとか反応ポイントって、やっぱりブツ切れでもまったく同じなんだってじわじわと来て、一人悦に入っております笑😅

ごめんなさい、これは私にしか分からないヨロコビポイントです笑。

 

とりあえず、1987/8/17(月)での夕ニャンのルリ子さんは美しかった、ってことです💗

何でこんなに美しいのでしょうね・・・😍

恋する女は綺麗さ 決してお世辞じゃないぜ♪

なーんて歌が脳内に響いたり響かなかったり笑😁

 

壮絶な背景

 

そして、これもおとといに書いたブログの中の、追記情報となります。

これはどうしたって、ちゃんと補足と追加できちんとお知らせしなければルリ子さんたちに失礼になるかと思うことです💦

 

 

この時ですね。

この日は、1987/8/21(金)の、ウェディングドレスリリース当日だとお伝えしました。

特に、麻子さんとルリ子さんの声が枯れ果て、カスカスになった状態でウェディングドレスを歌われた日です。

 

そして私は最初、この前日までの3日間が、全国縦断ファイナルコンサートで大阪だったと、そこまで書かせて頂きました。

そこまでだとしても、普通に考えて3日連続コンサートだけだって喉が潰れ声が枯れておかしくない状態です。

 

ところが、今日もっと凄いこと判明しちゃったんですね💧

それが、

大阪3日間は、1日2公演だった

よって、3日間✕2公演=6公演

1公演約30曲=30✕6=180曲

と言うことです💦(ゆーたん☆さん、ありがとうございます!)

 

もちろん、180曲をおニャン子クラブ全員が全部歌う訳ではないです。

だけど、どれだけタイトにスケジュールをこなしておられたか、その状態で翌日のリリースに披露して下さったかと言うことを考えると・・・😣

 

もう、その状況に頭が上がりません💧

あんまり番組の中でも細かくは言っていませんし、本当、事情を知らないと誤解されてしまうようなことです。

 

だから、きちんとここでも追記させて頂こうと思いました。

当日のブログにも、補足情報として追記してあります。

 

本当、凄いですよね💦

その状況でも、歌って下さって、本当にありがとうございます。。。

 

明日から大阪入り!(当時の)

 

だから、ちょっと日付けがあっちこっち飛んでてややこしいですけど。

今日書いた夕ニャンは、その大阪に出発する前日、と言うことになります。

 

ルリ子さんもとってもお元気そうですが、明日から怒涛の大阪6公演が待っている、と言うことになりますね😅

そんなことを感じさせないお元気さなので、そこから3日間終えた後のあのリリース日を見ると、余計に壮絶な日程だったんだなってしみじみしてしまいました💦

 

またもルリ子さんが、横に立っている・・・

 

代表と言うか、もうむしろ告知担当と言う感じなのでしょうか💦

でもね、マイク手元で持ちながら自分の言う時が来るまでクルクルと忙しく回しているルリ子さんを見ると、緊張されてるなぁって分かってしまうんですよ😓

 

明日おニャン子は、コンサートですか?

 

はい。

明日朝一番で大阪に行きます。

最後のコンサート一生懸命頑張ります。

大阪の皆さん待っていて下さい。

 

緊張しますよね、いっつもこの役は・・・💦

 

もう、見ている私も緊張しちゃいました😥

ルリ子さん本当、毎回毎回、大変でしたね。

 

でもね、待っていて下さいなんて言われてしまったら、待たせる訳になんか行かないんだよーっ

どんなことを差し置いても、最後に会いに行かなきゃ・・・💧

最後なんだから・・・💧

なんて、言えないですね。

 

晩夏、蝉の声が終わる

 

そろそろ、外でのセミの声がだいぶ少なくなってきました。

そして、少しずつ日が暮れる時間が早くなってきましたし、夕方から夜にかけてはちょっと気温も落ちてきたような。

 

そんなのを肌で感じ、あー、夏がもうそろそろ終わるんだなって。

実感すると共に。。。

おニャン子クラブとルリ子さんの1987年の夏も、そろそろ佳境なんだなーと思わずにいられません。

 

ルリ子さんが当たり前のように、夕ニャンにいて下さった時間。

チャンネルを回せば、当たり前のように笑顔を見せて、お話しして、歌って下さった時間。

それももうそろそろ、終わりを迎えようとしているんですね。

 

TVの前で、そして全国で応援していたファンの皆様も、どれだけ切ない気持ちでこの頃過ごされていたことでしょう。

考えるだけで、胸が張り裂けそうです😣

 

あと何日。

あと何回。

そんなことをきっと、ルリ子さんもこの頃思われながら過ごされていたことでしょう。

やり切ろう!って奮起した日もあれば、今日は無理って悲しいままの日もあったことでしょう。

 

でも、確実に時間は進む。

刻一刻と、その日はやって来る。

 

晩夏、夏の終わり。

それは、寂しいお別れの季節でもあった訳ですね。

 

輝かしいまでの、この眩しい笑顔。

めいっぱい焼き付けておかなければ。。。