君を独り占めしたい | 翡翠の風(ひすいのかぜ)

翡翠の風(ひすいのかぜ)

おニャン子クラブ会員番号18番永田ルリ子さんをメインに語ってます

◆ルリ子さん、今もお元気でお過ごしですか?
◆ルリ子さん、今どこでどんな景色を見ていますか?

【瑠璃色がゆれる ひすいの風がふき ”今” 瑠璃色がゆれる】
by永田ルリ子さん

 

    

37年前の1985/06/03(月)

  • 関西テレビで放送開始。9局ネットに。
  • 「セーラー服を脱がさないで」レコーディング報告~初公開!
  • (松本小雪の新・東京ガイド)スタート。
 

36年前の1986/06/03(火)

  • 火曜ワイドスペシャル『おニャン子のあぶない夜だよ!生放送』放映。この中で高井「シンデレラたちへの伝言」初公開。

※6月から、夕やけニャンニャン完全年表載せます!

 

今日から、『おニャン子白書』に記載されている■夕やけニャンニャン年表■に基づいて。

今から37年前のあの日・・・っぽく、1985年~1987年までを併せてここに載せていこうと思います😀

 

で、これでいきますと、37年前の今日の夕ニャンは、何と、「セーラー服を脱がさないで」初公開だったんですね!

うっほー♪

凄い凄い♪

 

 

この、例のSAILORSも着てなくってメンバー全員まだ私服での貴重な回ですよね!

今年に入って一度記事にしたことがありますので、よろしければ♪

こうやって時系列で追っていくのも、楽しいですね😉

 

ちなみに、去年の今頃わたくし迷宮ルビーは、急性胃腸炎で大変な目に遭ってました💦

そうだそうだ、思い出した💧

まだルリ子さんにも出会っていないあの頃・・・

余りの苦しみに悶えながら、朝まで救急病院で点滴受けてたんだった・・・😓

 

信じられない、あれから1年かぁ

あの頃まだルリ子さんのことまったく知らずに生きてました笑。

人生って本当に不思議ですね~

 

  LIKE A CHERRY BOYの世界が好き

 

今日は、『早すぎる世代』繋がり?KICKOFF繋がり?になると思いますが、この曲😀

”LIKE A CHERRY BOY”について書かせて頂こうと思います😄

何か最近、ずっとKICKOFFづいておりまして、この曲も前からお気に入りでした♪

 

 

まぁタイトルはね、うん、これでいいんじゃないでしょうか😅

まんま過ぎるけど~、色んな意味を込めてるんじゃないかって思います。

おニャン子クラブのお姉さまがたに、もて遊ばれたい願望の男子の心をくすぐる曲ですよね。

 

ちょっとアメリカンテイストと言うか、カントリーっぽい(合ってる?💦)感じの明るい曲もイイですよね!

 

私ね、この曲の歌詞の世界がとっても好きなんですよ。

多分秋元康氏このシチュエーション得意なんじゃないかって思いますけど笑😂

いわゆる、電車通学途中の学生同士のLOVEですよね。

 

1番は、この曲の主人公である女子に恋をしている年下の男の子が、毎朝同じ電車で彼女を待っている様子が伝わってきます。

完全なる片思い。

この彼女は彼の片思いに気付いているのに、わざと遅れて行ってみたりしてます。

泣きそうな顔で心配している彼の顔が浮かんでくるようで、もうこの歌詞凄いですよね😀

それを見て楽しんでいる、ちょっとSっ気たっぷりの彼女が分かります笑。

 

そして、2番

ここへ来て、2人の関係がちょっと進歩しているのが分かります。

片思いで、ただ電車の中で彼女を見ているだけだった彼が、少し彼女に近付いた様子。

日々過ごしている間に、一言二言、会話をしたりできるようになったのでしょうか?

奥手な彼のことをからかう為に、彼女はわざと近くに寄ったり、よろけて「あっ、ごめんなさいね」みたいな余裕な感じで、反応を見ていたからでしょうか?

 

どんなことがあったかは分かりませんが、きっと少しずつ、彼女が彼に接近しているようですね。

と言うことは、彼女は最初、ただ単に好意を寄せてきている彼を面白がっていたはずなのに、いつの間にかちょっと気になる存在に変化している、その気持ちが凄くくすぐったいです。

 

そして間奏。

この間奏がまた、秀逸!

彼女が完全に彼を好きになり、2人の関係を進めたい気持ちへ変わっていく過程が見事に表現されているなーって思うのです😆(個人主観です)

この間奏は、本当聞いていてこちらもウキウキしてくるような秀逸さを感じますね!

 

でもまだまだ彼は奥手でとってもSHYなので、中々積極的になれないのです。

それも含めて、可愛い年下の彼を、しょうがないなぁと😁

結局この物語の2人は、この後も彼女優勢で関係が進んでいくんだろうなーって。。。

そこまでイメージ膨らませることのできるこの曲だと思います。

 

私は、そんな風に受け取って聞いているのですが、皆様いかがでしょうか?

歌って、映画とかと同じで、それぞれ感じるポイントが違いますよね。

それが面白いんだと思うんですが♪

 

おニャン子クラブの曲は、こうやって全体的に物語が本当イメージしやすいのが好きです。

何と可愛い2人。

彼も、片思いだったのに、恋が実ってよかったね💗

大好きな年上の彼女に手のひらで転がされるの、何かかなりイイよね!

でも、もうちょっと頑張んなさいね。

って、そこまで思えました笑😊

 

  そしてルリ子さんが楽しそうで

 

この曲は、ファーストアルバム『KICK OFF』に入っているのですが、夕ニャン内やコンサートでも披露されています。

今日は、その中でも私が個人的にお気に入りの動画をご紹介いたします😀

ハイ、ルリ子さんメインですよ笑。

 

 

他にも数多くあるんですけど・・・

やっぱり、いいなって思うのは毎回この動画主さまのなんですよね。

本当、貴重なものを上げて下さって感謝です。

 

これ、何と言っても尊い初期メンバー勢揃いですし、ルリ子さんが本当にずっと楽しそうでニコニコしてて、見ている私もニコニコしてしまうんです😊

 

SAILORSも可愛い。

このルリ子さんのYellowベースの上下組み合わせも本当に可愛い💕

 

恒例の、ピント合ってなくても可愛いからメロメロ💞

 

何だろう、めちゃめちゃ楽しそうなのが伝わってくる笑顔です💞

 

『真っ赤な自転車』の時みたいに、とにかくこの曲を歌っている時のルリ子さんが、ずっと楽しそうなんですよね。

それを見ている私も、本当に楽しくなります。

 

これこそ、私がルリ子さんに引き寄せられた大きな魅力なんです😉

カメラの中心に自分が映ってても映ってなくても、いつも笑顔で一生懸命♪

やっぱり、大好きです💗

 

ピントが合ってなくたって、私の目にはしっかりルリ子さんの可愛い笑顔がクリアに映ってるんです。

本当ですよ!

 

でも、できればクリアになった状態のを見てみたい・・・

あ、でもそんなの見ちゃったら私またデレデレになってしまって、戻ってこれない笑💦

でも、クリアに見たいよ~!

って同じループ・・・

 

  まだフォーメーションも不慣れなの笑

 

この曲は、振り付けもとっても可愛いので、ルリ子さんのリズム感の良さもまた堪能できます!

つま先をぴょんって持ち上げるようなところの振り付け、好きです😍

 

でもこの頃はまだ、おニャン子クラブも始まったばかり。

きっと色々なことが初めてで、皆さん立ち位置とかそれぞれのメンバーとの距離感とか掴むのが難しかったのかも?

 

と思わせる、微笑ましい一瞬を私は見つけてしまい、それもまたツボに入っているのであります。

ふふ、ルリ子さんとゆうゆをあえてツーショットで載せているのに意味があったのです笑😁

 

途中なんですけどね・・・

こんな感じが😉

 

おっと!

 

ごめんね💦

 

ぶつかっちゃったね💞

 

この3連写、最高笑😆

 

ルリ子さんはルリ子さんで、左側には吉沢秋絵さんもいて右のゆうゆにもぶつかりそうになってしまい。

ゆうゆはゆうゆで左のルリ子さんと右側の名越さんも気になるしでぶつかってしまい。

 

ルリ子さんはちょっとヨロけてしまって、おっと!って感じです😂

でも最後の、2人顔を見合わせている瞬間、何はともあれ最高じゃないですか?

 

ごめんね~って感じでもう、最高💗

まだまだ、それぞれのフォーメーションと距離感が掴みきれていない、この何とも初々しい感じが愛しくって😆

 

イイですよね、フロントボーカルの4人も、何か歌詞とか順番とかやり取り間違ってるし笑。

あれ?って誰かの声も入っちゃってますよ😅

 

しっかりやれよ!なんて思う人もいるかもしれないけど、私はもう何だかこう言うのさえも、楽しいです。

これを楽しめるか楽しめないかは・・・アナタ次第でございますね笑。

 

余談ですが、なかじさんもめっちゃ可愛い♪

そして、左横のルリ子さんが何気ツボ笑💞

 

  どんどんルリ子さんとおニャン子に沼状態

 

私は、もうずっとずっと、おニャン子クラブが本当楽しくてわちゃわちゃしてるこの感じが大好きになってます。

イイじゃないですか、素人っぽいだろうが何だろうが、こんなにみんな可愛くってこの時一生懸命なんですモン。

 

ここから、スタートしていくんですよ。

逆に、尊いなあ・・・

 

曲も、メンバーも。

それぞれにみんな個性があって、際立ってます😀

 

そして、私の心を掴んで離さないルリ子さんも、この時から既に本当に最高です!

もう、最高です!

この言葉しか出てきません、最高です!

大好きです💗

 

ずっとずっと、本当にありがとうございます。

一生懸命な姿、今見れて、本当幸せなんです😄

これでまた明日も、頑張ろうって私思えるんです。

 

ルリ子さん、37年前とか、関係ないですよね。

時間や時代のせいにしているなんて、おかしいですよね。

好きなものは好き、大好きです。

 

では、今日も最後にもう1つルリ子さんのツボを😁

 

すいません💦

 

すいません💦

 

通して下さい💦

 

入ってイイ?💞

 

ラストのポーズへ行く時、これまたまだメンバーとの距離感が決まってなくて、縮こまった感じで「すみません、通してね」って肩すぼめながら入ってくる、ちょっと遠慮がちなルリ子さんに、もうきゅんきゅんでした💗

 

無事に入れました~💞

 

この最後のショットのルリ子さんにメンバーの笑顔、最高💞

 

わざわざ同じような連写を2枚ですが、それぞれに良さが違うのです😁

最初のは、ルリ子さんがよいしょよいしょとかき分けながらスポンと入れた可愛いショット。

最後のは、全員が揃った状態とこの楽しそうな笑顔がとっても素敵だったのです。

いやぁ、本当この頃のおニャン子クラブ、尊いよ・・・

 

ルリ子さん、年下の私、手のひらで転がして下さいませんかっ?

もう、ころころころころ、どうにでもなれ~っ笑😆