聞き所は2番にやってくる | 翡翠の風(ひすいのかぜ)

翡翠の風(ひすいのかぜ)

おニャン子クラブ会員番号18番永田ルリ子さんをメインに語ってます

◆ルリ子さん、今もお元気でお過ごしですか?
◆ルリ子さん、今どこでどんな景色を見ていますか?

【瑠璃色がゆれる ひすいの風がふき ”今” 瑠璃色がゆれる】
by永田ルリ子さん

仕事の休憩時間って限られてるじゃないですか、どんな人でも。

その限られた時間で、一生懸命おニャン子クラブの歌を聞いているんですけどね。

会員番号の唄と新・会員番号の唄と新・新会員番号の唄全部聞いていると、この3曲だけで23分32秒使うんですよ笑。

 

仮に休憩時間が45分しか取れない日があると(ちなみに今日がソレ💦)、他に2、3曲しか聞けないんですよね😂

私のスマホはおニャン子クラブの歌が現在33曲(主にルリ子さんが関わっているもの)入ってるんですけど、毎回ランダムで聞いているんです。

休憩時間が短い今日に限って、この3曲全部入ってきて笑。

他に数曲しか聞けないじゃんって自分でツッコんで自分で笑ってしまいました😁

まあ面白いからイイんですけど。

 

男の子目線なのがナイス

 

で、今日はその個人的に厳選されている曲たちの中で、とっても大好きになった、ルリ子さんが歌に参加している曲を1つ、ご紹介させて下さい。

【雨のメリーゴーランド】という曲です!

 

SIDE LINE

 

これはおニャン子クラブ通算4枚目のSIDE LINEと言うアルバムになります。

 

このジャケットは、おニャン子クラブメンバーの幼少期のお写真😆

凄く斬新でいいですよね👍

 

以前も、このジャケットのルリ子さんが可愛くってもうキュンキュン💞しちゃいました、ってので出したことがあったんですが、、、

ル・リ・子さんは~

エヘヘ、あそこにいます笑!

 

えと、今日はそう言うのじゃなくって、曲を紹介したいんですよ笑。

雨のメリーゴーランドは、このアルバムの中の2曲目になります。

ちなみに、フロントボーカルは、ルリ子さん・ゆうゆ・白石麻子さん・生稲晃子さんの4人です。

 

私がブログ書くようになってから、割とゆうゆや麻子さんの名前はよく出てくる方だと思うんですが、生稲晃子さんはお初になるかと思います。

生稲晃子さん。

私の中では、生稲さんはおニャン子クラブと言う感覚が余りなく、女優さんって印象が深いのも不思議ですよねー

うしろ髪ひかれ隊の1人でもあったのに、歌も割と知っているのに、です。

ここ最近になってから、女優さんとしてTVで活躍されている方、って感じなんですよ。

 

なので、改めてこの曲を聞いて、そして映像を見て、「そっかー、生稲さんもルリ子さんと一緒にいたんだなあ」って、しみじみとしてしまうんです😌

実際に、ルリ子さんも「あっこ」って呼んでたみたいですし、仲が良かったんだなあって。

 

で、実際にこの曲をルリ子さんたちが歌っている映像は、こちらになりますね。

 

 

この曲、【男の子目線】の歌詞なのも凄くよくって。

シンプルにまとめてしまうと、「フラれた彼氏の気持ち」を歌ってるんですけど。

男の子が彼女にフラレて失恋してしまった曲となります。

曲調は凄く明るいので、そこまで暗い感じはなくって、聞いていても楽しめますね。

 

ちなみにですねー、聞き始めた頃はこの曲結構頭の中ループしていて。

特に最後の「誰もいない 誰もいない 回転木馬~♪」って歌詞がずっと頭を回っている日が多かったです笑。

 

とにかく!

4Kで上げて下さっているこの映像をご覧下さい!

今、この時代の空間で、そこの代々木競技場でまさに開催されているかのような、臨場感が味わえます!

映像が綺麗って本当凄いことですよね。

35年も前のものって本当に信じられないくらいクリア感があって、今まだおニャン子クラブの皆さんがそこにいるかのよう・・・

ルリ子さんも、そこにまだいるかのよう・・・💧

 

4人の色鮮やかなそれぞれの衣装も素敵ですね💞

 

2番ソロのルリ子さんが秀逸です

 

そして。

私が今日言いたかった本題はここからになります笑(遅っ!!)😂

 

この解散コンサートではショートバージョンですので、2番が入ってませんよね。

ルリ子さんがソロで歌う部分が、2番に訪れるんです。

そこが!!!

そここそが!!!

(私にとって)この曲最大の聞き所になってると思うんですよ!!!!

実際にお聞き下さい。

 

ルリ子さんがソロで歌うのは、1:54~になります

僕は一人で空を見上げながら

細い背中を見送った

(中略)

子供だった昔 一番好きだった

遊園地 帰るようさ

私ですねー、この時のルリ子さんの少し低音気味の歌声、何かこれまでのルリ子さんソロの中でも一番好きかもってくらい、好きなんですよ・・・

 

何でだろう?

さっきも書いたけど、ルリ子さんが男性の気持ちになって歌ってるから、何かキュン💞ってするのかもしれないですね。

 

色々色々、ルリ子さんソロパートがある歌ってあるんですけど、うん。

この曲のこの部分のルリ子さんの感じが、何か妙に私のツボに来て、ぐぐぐーって胸が切なくなると言うか。

ちょっと低めに歌ってるから余計いいのかもなあ。

 

なので、この曲が耳の中で始まると、解散コンサートのこの映像も浮かんできますし、でも2番からはもっともっと耳をダンボにして、耳の穴をかっぽじって(両方とも古💦)、ルリ子さんの歌声を聞き取ろうと前のめりになってますね笑。

ちなみに、今日は会員番号の歌3曲あって休憩時間終わっちゃったんで、今家に戻ってから聞いてます😅

 

証として刻ませて下さい

 

もちのろん!

ルリ子さんが歌っているどの曲も、同じようにぜぇんぶ愛しくて、どの歌声も好きなのは言うまでもないですよー

だって、その瞬間瞬間の、ルリ子さんの声なんですから。

全部大好きに決まってます💞

 

そして、やっぱり解散コンサートのルリ子さんも、最高に素敵!

どうしたら、こんな笑顔になれるんだろう・・・

  • この時、どんな思いだったんだろう
  • どんな思いで、この最終日を迎えたんだろう
  • 1曲1曲、どんな思いで歌っていたんだろう

考え出したら本当キリなくて、止まりません。

本当、この曲聞いていると、色んなこと考え出しちゃって、ボーッとしてしまうんですよ💧

 

でもね、今もまだこうして、ルリ子さんの映像とルリ子さんの歌声は、残されている訳で(ルリ子さんが判断されたこととは異なっているのかもだけど)。

私はそのお陰で、ルリ子さんのことを知って毎日癒やされているので😌

ルリ子さんの2年半を、私は証として今刻もうと思ってます。

 

だから、ルリ子さん。

自分の2年半を、消し去ろうなんて思わないで・・・💧

お願いです。

もう、泣きそうになります。

 

最近、会いたいと言う想いが溢れてどうにもならなくなってる迷宮ルビーでした。

 

ルリ子さんに、会いたい