【考える】人 | 翡翠の風(ひすいのかぜ)

翡翠の風(ひすいのかぜ)

おニャン子クラブ会員番号18番永田ルリ子さんをメインに語ってます

◆ルリ子さん、今もお元気でお過ごしですか?
◆ルリ子さん、今どこでどんな景色を見ていますか?

【瑠璃色がゆれる ひすいの風がふき ”今” 瑠璃色がゆれる】
by永田ルリ子さん

今、もうそこ(TVの中)にいないと分かっているけど、いや、分かっているからこそ。

そこで笑ってくれて、カメラで目線を合わせてくれて、話している姿や歌っている姿を見せてくれるルリ子さんのすべてが、私にとって大事な瞬間です。

どんな表情も、どんな仕草も、どんな声も、全部が全部愛おしいなあ😌

 

ルリ子さんの声を一日一回は聞かないと、何か寂しくて。

(ストーカーみたいだけど、そういう意味じゃなくってファンとして、ってことですよ😅)

歌声もそうだし、普段の話しているところもそう。

だから、ずっと時間がある時はCD聞いたり、出演していた番組のルリ子さんを見ています。

そんな簡単に34~5年前のものを自分の中に落とし込めることではないって分かってるんだけど、せずにはいられない😖

1つも取りこぼしたくないくらいの勢い。

まだまだ全然、足りないっすよ💦

 

本当、2ヶ月近く必死でルリ子さん追いかけてみて、思っている以上にルリ子さんの多面性に引き込まれてまして。

芸能界のど真ん中にいたルリ子さんだけど、決して感覚がズレることなく、凄く一般常識もしっかり持っていて、色々物知りだし、クイズとかも回答に間違いがないんですよねー

 

今日は、そんなルリ子さんが真面目な面持ちで語っているのを目にしてとても新鮮だったのでそれを取り上げます。

まあ見れたのは夕ニャン内のコーナーなんですけどね😅

 

視聴者からの相談におニャン子メンバーが真面目に回答する【中学生日記】というコーナーがあって、ルリ子さんが回答メンバーにいた時のです。

その時の悩みは、【進路でどういう学校に行ったらいいか分からない。友達が行くという学校に揺れたりする。親が行けという学校に行くべきか?】みたいな感じ。

 

この日の回答メンバーは、ルリ子さん、高井麻巳子さん、国生さゆりさん!

 

以下が、ルリ子さんが答えた内容です。

吉田照美さん:永田ちゃんいかがでしょうか。

ルリ子さん:そうですね。しっかり自分を持って、考えて欲しいですね。

吉田照美さん:永田ちゃん自身は、こういう問題で悩んだことなかった?

ルリ子さん:あります、ありました。

吉田照美さん:いつ頃?

ルリ子さん:やっぱり高校選ぶ時ですね。

吉田照美さん:やっぱり親が行きなさいっていう学校があって?

ルリ子さん:いえ。うちは、自分、て言うか私自身で決めていいって言われたから、自分で考えて、うん、決めました。

という感じでした。

 

いつもとは違う、凄く真剣な表情もまたイイ・・・💞

 

「自分を持つ」「自分で考える」「自分で決める」

短い回答でしたけど、その中でこのフレーズが、ルリ子さんの真面目な性格をよく表しているような気がしました。

そして、それと同時に「芯の強さ」も持っていると感じ取りました。

 

ルリ子さんもきっと、自分でとことん考えて納得して動く、みたいな感じなのかなあと。

いえね、私は今もう40代後半ですから、そんなの当然と思いますよ、それだけ生きてきてるから笑。

だけど、この時のルリ子さんはまだ19とかですよ、若くて、色々揺れる時期です。

でもこの短い言葉の中から、ルリ子さんの【軸】のようなものが見えた気がして、凄く嬉しかったんです。

 

おニャン子クラブに入るのも、きっとその【軸】に沿って自分の意思で決めたんだろうと想像できます。

問題は、おニャン子クラブ加入後、なんでしょうね・・・

芸能界ってそういう自分のポリシーみたいなの、貫いてやっていけない部分も多そうだし、そういうところで立ち止まってしまったのかなあと、これまた思うんですよね😖

 

人はみんな、”自分の中で許容できることとできないこと”、そういうのありますよね。

私にもあります。

ルリ子さんもきっと、そういうのにぶつかって、もがいて、いたのかなーってね。

 

吉田照美さんが「こういう問題で悩んだことなかった?」って聞いた時、ルリ子さん最初「あります」って答えたんですよね。

急に「ありました」って言い直した。

その時ももしかしたら、相談者の悩み(進路)がルリ子さんのそれとダブって感じたのかなあなんて、そんな勝手なこと思ってしまって。

だから、凄く神妙な面持ちで聞いているようにも見えなくもない。

 

なんて、本当憶測の域ですが💦

ちょっと暗くなっちゃうので、この辺にしておきますね、それこそ、こんなの迷宮なんですよねー。

 

でもひとまず、ルリ子さんの考え方みたいなものに少し触れることができた気がして、とっても有意義でした😊

ルリ子さんは、【よく考える人】です!

私も、たくさん考えたいと思います♪

 

私は、”おニャン子クラブのルリ子さん”も好きだし、”永田ルリ子さん”そのものも好きなんです、と言うか興味津々💞

なので、さっきの回答の中で、ルリ子さんが【うちは・・・】って言った時、なぜかキュンとしてしまいまして笑。

 

うち?

うちって?

永田家ってこと?

ルリ子さんを作り上げた家庭の環境どんなだったのー?

 

ってグングン妄想膨らんでます笑😂

はあ。(暴走してちょっと疲れた💧)

 

私、色々登録していたYou Tubeチャンネルあるんですけど、ここ最近新着あってもまったく見てなくて笑。

もうそれらすべて霞んで見える程。

それよりも何よりも、ルリ子さんとおニャン子見たくて仕方ない💧
令和がつまらなく感じてきてしまってるくらい、重症です😊←なぜか嬉しそう笑

 

ルリ子さんに、悩み事あったら相談してみたいなー。

きっと凄く真剣に考えてくれそう!