感性に触れたい | 翡翠の風(ひすいのかぜ)

翡翠の風(ひすいのかぜ)

おニャン子クラブ会員番号18番永田ルリ子さんをメインに語ってます

◆ルリ子さん、今もお元気でお過ごしですか?
◆ルリ子さん、今どこでどんな景色を見ていますか?

【瑠璃色がゆれる ひすいの風がふき ”今” 瑠璃色がゆれる】
by永田ルリ子さん

え、メチャメチャ上手💦

ルリール体のご本人と思えない💦

 

お正月なので、少しでもお正月の雰囲気になりたいなーって探してて、こんな素晴らしいのを見つけましたっ

ル、ルリ子さん。。。

お習字めちゃくちゃ、めちゃくちゃ、めちゃくちゃ、、、

お上手じゃないですかーーーっ(興奮)!!!

 

うっそー、普段丸文字書いているイメージだったんで、このギャップにまたズッキュンズッキュンしてますっ😆

ルリ子さんてば、もう私をどんどん振り回してくれますう笑

もっと振り回して下さいっ

最高💞

 

何と言いますか。。。

「十八番」と言う書き方がじわじわとツボに来ますねー😄

大きな筆で書いた後、あのほっそい小筆みたいなのに持ち替えて名前書いたんだろうなって想像したら、それもまた楽しくて笑。

そっちかいっ

わーでも、これ全部どんな気持ちで書いたんだろう、、、というところまで想像してしまう私。

ってか、本当お上手でビックリしてますっ

 

ところでね。

ルリ子さんって、さっきもチラッと出しましたけど、【ルリール体】という文字のフォントを作ったこともあると言うものですから、私はまたぶっ飛んでしまったんですよ。

別にルリ子さんご本人が、「私の文字売るわよ」って商売した訳じゃなくて、「使いたい!」という人がいたってことですけど、それも凄いですよね😲

ルリ子さん、そんな社会に跡を残したんですねー、すげっ!!

 

ちなみに、Wikipediaによりますと。

当時丸文字が流行し、永田の手書き文字が彼女の名前からとって「ルリール体」(命名は山根一眞)として、写研製の組版機で使用できるフォントとして発売された。

独特な丸文字であり、平仮名しかなかったが、当時はあえてこの書体を使用する編集者もいた。

などときちんと載っています。

で、こんな感じみたいです♪

 

ルリール体の一覧!かなり細かい

 

この一覧も、多分ルリ子さんが見本を書いたとのことです。

で、ルリ子さんが普段書いていた文字はこんな感じです。

 

 

おー、ルリ子さんの文字だ💞

「て」とか特徴ありますねー

 

なんか、私が色々ルリ子さんを検索し始めた頃にどっかで読んだだけなんでウロ覚えなんだけど💦

どなたか編集者のような方が、ルリ子さんの文字を見てとても感銘をお受けになったとかで、文字として販売し始めた、みたいな・・・

そんなのを読んだ気がするんですけど、違ったかな😅

探したけど、出てこなかった💧

 

でもこれを読んだ時、妙に納得してしまった私が生意気にいて。

多分ルリ子さんて、感性が気になる人にはめちゃくちゃ気になる存在な気がするんですよ。

私もその1人なんですけどね。

引き込まれていく、と言うか。。。

感性と言うくらいなので、これは感じる人にしか分からない何かがあるって言うボキャブラリーの低さでしか表せないのが辛い💦

 

ルリ子さんは、繊細さと純粋さと優しさに溢れている女性だと見続けている内に感じるようになりました。

さらに、どこか凛としたしっかりしたブレない軸の強さも併せ持っている女性だなーと。

その対極にある2つの面が画面からバンバン伝わってきて、私の気持ちを鷲掴みにするんですよ、、、

 

今回の習字の旨さと普段の文字のギャップみたいなのを見れただけで、私かなり満足です😊

私のアンテナ(感性)にかなり引っ掛かるんです、ルリ子さんそのものが。

なので、日に日に、1つでも多くルリ子さんのこと知れるとそれがもう私にはパワーになって嬉しくて仕方ない。

好きになると、そんなもんですよね💞

ちっちゃなちっちゃな共通点を見つけては、何とか繋がりを感じたいという心理が働くのもね😅

 

ちなみに、私の今回のブログタイトル【翡翠の風】も、ルリ子さんの残してくれたものからお借りしました。

ルリ子さんは「ひすいの風」と書かれていたんですけどね、響きとかとっても素敵だなーってずっと思ってて。

ルリ子さんの繊細な面を感じるこの表現が、私の小さな感性に引っ掛かったんですよね、時を越えて。

だから、大事にしたいブログタイトルなんです。

 

と言うことで、今日はルリ子さんの一生懸命書き書きしている姿にキュンキュンしながら終わりたいと思います笑。

 

キュッキュッ💞

 

真剣な表情で書いている姿にキュン💞

 

ルリ子さん、右利きだよねえーってどうでもいいことでトキめいた迷宮ルビーでしたん笑😁

私本当変なところにツボがあるんで、お許し下さい~