夏野菜も終わりに近づいて野菜の収穫はほぼなく

朝はぶどうの落ち葉拾いが日課になってます爆笑


クリスティアーナも長いシュートが3本出てましたラブつるバラなので剪定はしませんウインク

アーチに誘引したピエールドゥロンサールもつるバラなので剪定はしませんウインク



アーチの手前は百日紅(切り株から花が咲いているのでめっちゃ低いですが綺麗ラブ



右手鉢植えのチェリーセージは一回咲きましたがまたすぎ葉っぱだけになりました爆笑



アーチの向こうにブラッシングノックアウトラブ

地植えしてシュートも出てラブ

春の花より夏はかなり花が小さいけど変わらず鮮やかな色はブロック塀の暗さを吹き消してくれますラブ

夏剪定して10月に綺麗な花を咲かせて欲しいけど地植えしたばかりなので夏剪定はせず花殻切りだけにしますウインク




そしてスプリットオブフリーダム何番花だろう?4番花かな?

また蕾がラブ



昨日めっちゃ雨降ったけど綺麗に蕾が膨らんでましたラブ

可愛いすぎるぅ〜

こちらも地植えしたばかりなので夏剪定はせずに花が咲いたら花殻切りだけにしますウインク



玄関のボレロも夏の花なので小さめですが



しっかり花びらモリモリでいい匂い



伸び放題だった枝をスッキリ夏剪定





ちょい切りすぎたかな〜

でもここから

ヨーイドンで新芽が出て10月末に綺麗な花を咲かせてくれるはず照れ


玄関は北側だけど肥料あげたら明日あたり南側へ移動してみようかな〜



切ったボレロの枝を挿木にしましたウインク

枯らし屋だから爆笑保険を作っとかないとウインク




この子たちが大きくなったら庭へ植えたいな〜照れ