昨日は旦那と庭の梅を取りましたウインク

貝殻虫と戦いチュー

ジャンジャン伸びる枝と戦い爆笑

新しく出たシュートはバシバシ切りました爆笑←(ブロック塀の上までモリモリなとっても綺麗なお隣さんの紫陽花を見るため)


まだ小粒ですが雨だと取れないから収穫スタート

今年は玄関の梅は全く取れなかったけど

庭の梅は豊作でした照れ

またなってますが疲れちゃってココまで



4時間ほど水につけ

新聞紙の上に広げて自然乾燥


今日は職場の方に少しお裾分けしてウインク

残った梅を夜な夜な梅仕事〜



ヘタを取って1個づつフキフキして

並べてみました爆笑




タオちゃんは梅には全く興味がありません爆笑




とりあえず1瓶だけ梅シロップを作りましたウインク



実は先日冷凍してた昨年の梅を梅シロップにして

まだ飲んでいるので瓶が空いてなくて爆笑


1年も冷凍して霜がついた梅だけど美味しい梅シロップになるから不思議爆笑


残った梅は1kずつ袋に入れて冷凍しました爆笑


梅シロップは香りは生の梅が1番だけど

梅まで食べれる冷凍のシロップ作りもすきラブ