今日は息子二人を連れて公園へお出かけイチョウ
少し不安でしたが車を走らせて行ってきました❗





 仕事をしてた時は朝早くに家を出て夜遅くに帰ってたので息子たちからしたらほとんどいないに等しい存在でしたが 毎日「おはよう」と「おやすみ」を言い合い一緒に過ごす時間が増えた今 二人ともすごく懐いてくれるようになりました

複雑な気持ちではありますが……

家族と過ごす時間が増えて色々気づかされることがあります

普通に仕事をしてた時は仕事から疲れて帰るとすぐにお風呂に入り食事を済ませてテレビを見るかスマホを見るか本を読むか

妻との会話は少なかったと思います

妻が時々言ってました

「男の子二人を見るのは本当に世話がやけるのよ」
「二人ともあちこち走り回ってスーパーに買い物に行きたくない!」

「そうか…」

相づちだけうって真剣に妻の話に耳を傾けて聞いていなかったと思います

というより少し大袈裟に言ってるんだろうなあ と
まあそんなに大したことではないな って何故か当事者ではないのに勝手にそう結論づけてました

しかし子どもたちと毎日一緒に過ごしている今 妻の言っていたことがよくわかりました

息子二人と1日一緒に過ごすと仕事してる時よりも疲れます😥

首が不自由で余計に疲れてしまうことはあるとしても 息子二人の相手をするのがここまで大変だとは

家事をしながら妻は毎日こんなハードな時間を過ごしてたんだ…

感謝です🙇

ジストニアになってまた一つ気づかされました