彼に直接結婚について聞いてみたことについて書こうと思いましたが、なんとなくなんとなくこの話の中で彼の方から出てきた『結婚しようと思えばできると思うんだよね』という言葉が気になって、出会ったマッチングアプリをインストールして検索してみたら…はい、ビンゴ。
出てきてしまいました。
しかも、『真剣です』という一文付きで…。
絶望…と言うよりかは、やっぱりかという気持ち。
だから、2ヶ月会わなくても大丈夫だったんだな…と腑に落ちたというか。
こんな結末で情けなくて今は涙も出ないけど、もう彼とは終わりにします。
一生懸命就活の間我慢した意味はなんだったんだろうか。
悲しくて涙も出ない。
しかも会えなかった期間に出掛けた写真まで掲載されてて…。
気付かなくて、一生懸命応援していた自分が馬鹿みたい。
簡潔に書くと、彼に結婚について聞いた時は
『私との結婚は全く考えてなかった。でも、私が来年の夏までにしたいなら早めに考えないとね』と言ってくれた。
子どもについても聞いてみると、『いたらいいなとは思うけど、絶対ではない』とのこと。
今のアプリ上でも、一応“相手と相談して決める”にはなっていた。
彼は私より年下で〇歳までに結婚したいという希望はあったみたいで、その希望の年齢まではあと3年ある。
私との付き合いは10ヶ月。
『だからと言って、3年付き合わないと結婚できないとも思わないし、1年しか付き合ってないから結婚は早いとも思わない』とも言ってくれた。
でも、このアプリに登録しているということが全ての答えなんだろうな。
このまま泣いて縋ることもせず、静かに身を引きます。
裏切りとも取れるけど、私の魅力不足でもあるんだろうな。
彼にとって何か違うと思われたということ。
彼ばかりが悪いのではない。
そうさせてしまった私にも、何か反省しなくてはいけないことがあるんだろうな…。
今年もちょうど残り2ヶ月…。
一から探し直します。