*୨୧ 先日義妹が第2子を出産しました ୨୧*



エコーで3300gを超えたあたりで骨盤の幅がギリギリとなり、予定帝王切開でした。


帝王切開仲間が増えて嬉しい()


6月に出産した夫の従兄弟の奥さんも帝王切開だったようで。


義妹には、会陰切開より帝王切開のほうが痛くないよ!と励ましていたのですが、後陣痛もありなかなか激痛だったそう。  


私は3回目の出産でしたが後陣痛はほぼなく(娘出産後の病室で搾乳時に痛かった覚えはある)、ホントに子宮収縮してる…?と疑ってます。笑

入院中助産師さんにも先生にも問題ないとは言われてますが。


傷の痛みについては、横切開より予後がいいと言われる縦切開(義妹は横)なのと、私が割と痛みに強いからかなーと。


看護師さんに「あれ?痛くないですか?」とか「痛みに強いんですね!」と言われるのがなんだか誇らしい。笑

私の数少ない自慢かも。



今回の義妹出産で、娘&息子のいとこは2人、はとこは11人(うち今年産まれた子は3人)となりました。多い。

つい先日も余った新生児用オムツを3袋も譲って貰い助かりました。



義妹の第1子は1歳で今10kgくらいだそうで、2歳の娘はまたしても抜かされましたタラー

なんなら今年産まれたはとこ4ヶ月がもう8kgらしくむちむちで、すぐ10kgになりそう…。

今となっては軽い期間が長くて良かった!と思えますが。


お正月にいとこやはとこに会うのが楽しみです飛び出すハート