8月下旬、満1歳時の保育園申込をしましたびっくりマーク



娘は10月生まれのため申込期限は9/9。

直前になってうっかり忘れたり書類不備があっても困るので、早めに終わらせましたキラキラ

思ったより未記入箇所あった。汗



ママ友いなくても保育園申込できました。笑


一度だけ市役所で相談&市で開催している【保活講座】に参加し、就労証明書の貰い方についてはたった1人の同期に訊いて…なんとかなりましたOK


今回入れる気はないので一番人気の園だけを書き、【育児休業延長希望】にチェックして指数0点になっています。

ただコロナで?申込数が減り、去年はこれでも内定したことがあったんだとか…驚き


保育園見学は8園完了!


保育園見学と並行して、離乳食始まる前〜1回食の時は結構暇だったので地域の色んな会に参加してました。


他の子と比べて焦ったりもしたけど、そこで得た保育園情報もあるので行って良かったです。


この後は9月末に保留通知が来たら、10月に来年度の申込書を貰って再度4月入園(1歳6ヶ月)の申込です…びっくりマーク