5/27で娘が生後7ヶ月を迎えましたにっこり

7ヶ月半、6月度の検診の記録です。



●8ヶ月(修正7ヶ月)検診●


病院

◆身体測定


身長:62.5cm(6ヶ月検診時59.3cm)

体重:6560g(6ヶ月検診時5790g)


60cm&6kg超えました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

成長曲線はこんな感じです。






身長体重はこの5日前に児童センターで測ったもの(適当)が入ってるのでちょっとガタついてますが。


◆診察


•水腎症疑い

この日はエコーがありました。ちょっと大きいけど、そんなに悪くない。また経過観察でと。

•首すわり

→完全に座ったねOK

離乳食時期 

→ちゃんともぐもぐしてれば食べるようになる。

離乳食始まったので薬(アルファロール=カルシウム、インクレミンシロップ=鉄分)は飲みきり終了。今回は薬出ず、終わりが見えてきました(まだ家には在庫有)

•首の下の赤み

→皺もあるし服で擦れて赤くなりがち。まずはとにかく洗うこと、次にワセリンで保護。服は綿100%なら出にくいかも。

・咳

→数日前から時々咳が出ていて睡眠時が多いと伝えたところ、寝ている時は涎とか何かと詰まって咳が出やすくなる。乾いた咳で、その後寝ていれば大丈夫。薬を出すほどではない。

・おすわり

→ソファやテーブルなど高いところに子供を座らせて目線を合わせる。笑顔で脇の下を両手で支えながら前後左右に傾けてバランスを取る練習をする。慣れてきたら支えを手→指で。

・ハイハイ

→おもちゃなどで気を引いて前へ進む気を起こさせる。



毎回同じ先生なんですがいまいち覚えて貰ってないようで、「体重は…うーん、まずまずかな」という反応だったのが気になりました凝視

今回初めて発育曲線内に入ったんですよー!!

いつもカルテ見て「あぁ、生まれが小さかったのね」となるのですが。まぁ日々沢山の子を診てますもんね…一方的認知が切ない( ´•ω•` )



「お座りとハイハイできるところまでは見せて欲しいかな」とのことで、次回は少し先の9月上旬に。

その時にはもう10ヶ月(修正9ヶ月)!



娘は7ヶ月に入ってようやく離乳食が始まり、生後6ヶ月の間ほぼしなかった(2回くらい…)寝返りを急にするようになりました。


最近は1人で「たぃたぃたぃ〜」(クレしんのひまわりみたいなひまわり)と言い続けたり、専ら足の指を舐めて楽しんでます。


昨日できなかったことが急にできるようになって、日々その成長に驚くばかりですうさぎクッキー