4/27で娘が生後6ヶ月を迎えましたにっこり

4月度の検診の記録です。



●6ヶ月(修正5ヶ月)検診●


病院

◆身体測定


身長:59.3cm(5ヶ月検診時57.1cm)

体重:5790g(5ヶ月検診時5335g)


60cm&6kg間近スター

成長曲線はこんな感じです。





◆診察


•首すわり

→グラグラしなくなったね、いいですよと。うつ伏せで手をついてちゃんと首が上がるように!

•目やに

→左目がずっと涙目&目やにがちでしたが自然治癒。果たしてマッサージの効果はあったのか?

離乳食時期 

修正6ヶ月、今から1ヶ月半後くらいから。最初は重湯や野菜スープ。カルシウムカルシウムカルシウム骨鉄分鉄分鉄分焼肉を意識。離乳食順調ならどんどん進めてOK。離乳食食べられれば薬(アルファロール=カルシウム、インクレミンシロップ=鉄分)は飲みきり終了。

•その他

オムツかぶれの薬はお尻をよく洗ってから。



いつもの先生ですが今回は泣かず、

「予防接種も進んでるね。産まれが小さかったけどよく大きくなったね二重顎の会入るか?」と言われましたにっこり(先生は三重顎)

次は8ヶ月検診です!



ところで先月やっとオムツをMサイズにアップしたのですが、ナチュラルムーニーの可愛さがダウンしていてショックでした ( ˘ ˘̥ )







柄もシンプルになってるし、おしっこで浮かび上がる『だいすき』『ありがとう』のメッセージがなくなっていて…ハートブレイク

育児が辛い時随分励まされたので、もう見られないのか〜と。


小さめ新生児→新生児→Sではお世話になりました。

弟がコストコで大量に買ってくれる肌いちシリーズに移行します

今までありがとう赤ちゃんぴえん