3月頭、自治体の4ヶ月健診がありましたうさぎクッキー

2月は産院の検診がなかったため、体重増加も気になるところ。


受付後順番に呼ばれて部屋の中へ。

一面カーペット敷きの上に赤ちゃん+親が5.6組。

3ヶ月の子もいれば5ヶ月に入ってる子もいたようで、中にはうちより小さい子も。


オムツだけにしてまずは身体測定。


身長:57.1cm(3ヶ月検診時52.3cm)

体重:5075g(3ヶ月検診時4075g)


お祝い5000g突破飛び出すハート

4ヶ月にしてやっと…ですが、

36w1d 身長:42.8cm 体重:1762gで産まれたので、ここまでよく育ってくれたなぁとおねだり

見た目が大分しっかりしたので外出時も人目が気にならなくなりました!服は未だに新生児からのを着てますが…。


発育曲線はこんな感じです。





身長•体重が発育曲線の下側にくっつきましたびっくりマーク頭囲は曲線の中心に近付いてます𖤐˒˒ 


そして診察の待ち時間がまぁまぁあって。娘は大人しくしてたんですが、急に勢いよくうんちされ…ねこクッキー

オムツ替えでトイレに立とうとしたところ、「ここで替えていいですよ」と言われたので端っこで隠れながら替えましたタラー

基本ぼーっとしてるのに泣いてる子に触発されて一瞬泣くことが何度かあり、面白かったですにっこり


診察では首すわりチェックもあったのですが、もちろんまだまだなのでぼーっと見てました凝視

ですが「36週で産まれたことを考えるとよくキャッチアップしてると思います。成長も順調ですね」と言って貰えました。嬉しいラブラブ


診察後は保健師さんとちょっと話して終了。やっぱりいまいち要領を得ない回答…。


先日の離乳食講習会では奇跡的にママ友ができたものの、この日はコロナ対策もありそういう雰囲気ではありませんでしたアセアセ


けれどその中に多分一緒に入院してた方がいて…

名字が珍しいのと、子供がNICU入院してるママだけが使える自動搾乳器を、私とその人だけで使ってる時期があって。

私の名字は平凡なので一方的な認知だと思うんですがタラー

産院がある市と住んでる市は隣なので、住んでても不思議じゃないし…10月産まれだと思うし…

すっごく話しかけたかったんですが、もし違ってたら恐ろしいのでできませんでしたアセアセ

今度産院で会うことがあればお話したいな〜。