前の病院は徒歩15分+電車15分+シャトルバス40分の距離。対して転院先は徒歩15分+コミュニティバスor路線バス30分なので、若干通いやすくなりました。
しかしこの日コミュニティバスが定刻に来ず…15分近く過ぎて、路線バスの列に並び始めたところでやっと到着しました![]()
¥180差があって所要時間もやや短いのでできたら使いたいところですが…あまりあてにはできなそうです。
8:28 着(9:00の予約)
8:34 新患受付
9:00 産婦人科受付
9:22 採尿測定
10:10 診察
診察室へ入ると丁寧に名乗ってくれ、気さくな先生で好印象。
紹介状から前回の状況、今回妊娠の経緯などを訊かれカルテ入力。心臓や血流などかなり時間をかけて見てくれてました。
性別は「女の子だね」とはっきり告げられ、ようやく確定かなと![]()
経腹&経膣エコー
医「心臓の所見は特に問題なし。子宮頸管3cm。子宮口開いてないくて、おりものも問題なし。羊水量あり。ウイルス感染による発育不全だともっと前から成長がゆっくりになるので…今回みたいに途中からではない。今の時点でははっきりとした原因が分からないけど、小さめですね。強いて言うなら臍の緒の位置が完全な端ではないけど端のほうにある。ここまでは問題なかったけど赤ちゃんが大きくなるにつれ血流が足りないのかもしれない。できることとしては横になってると血流が若干よくなるという古来の療法しかないので、暫く仕事は休んで下さい。自宅安静で。散歩やコンビニ程度はOK、ただ動いたら必ず横になること。会社休みづらいと思うので、切迫早産ではないけど診断書にだけ【切迫早産】も書きます。次からはうちの部長が担当、1週間後に予約入れます。妊婦検診になるかは診てみてから。よっぽどガーッと大きくなれば違うけど、基本管理したほうがよいので、うちでお産で」
カルテには【胎盤後壁。収縮見られる】の記載。
なんとなく自宅安静になるんじゃないかな〜と思っていたので、やっぱりといった感じ…(ヽ´ω`)
ただ「3週間程度の自宅安静を要す」なので、少なくとも暫くは入院しなくていい程度なのかなと少しほっとしました。
いい先生だったのですが外来担当のため次回からは違う先生になるようで残念
そしてネットの評判があまりよろしくない先生で…ちょっとびくびくしています![]()
エコー貼ります![]()
太腿の骨を測ってるところ。お股も見えますね![]()
11:00 助産師外来
体重あんまり増えてないですね、10キロくらい増えてもいいけどあんまり増えなくても大丈夫ですよとのこと。入院手続などの説明。
11:09 採血受付
12:03 採血
気が遠くなるほど待って採血…。採血の受付機に診察券を入れた際採尿のカップも出てきて、婦人科で採尿したのにまた採る必要があるか?受付の人に訊いたんです。そしたら確認するので待ってて下さい〜と言われて目の前でじっと待ち…結局返答はありませんでした(#^ω^)
トイレも我慢してたのに
12:09 会計受付
12:25 会計
¥7480 たかっ
妊婦検診の助成券を使ってこれ…。血流を見るために採血したので、それでかな…毎回こんなにかかったらかなり痛手です![]()
12:28 患者支援センター
入院時にレンタル必須のパジャマ、赤ちゃんのオムツなどの話。
予約とはなんなのか…総合病院なので毎回かなりかかりそうです
順天堂だと朝一の予約は時刻通り診てくれてたんですけどね…。
結局高リスク妊婦になるなら次からは元々順天堂とか行った方がいいんですかね?遠いけど…。
でも今回元気に産まれたら、次は元の病院で産めるかもしれないですよね。
頑張ります…。
帰宅後会社へ電話しました。
有休ギリギリだけどなんとか足りて良かった…。ただ今の部署が移転でなくなるので、自宅安静が明けた後に出社は必須です。
うーむ(´×ω×`)

