先日近所のおじいさんが一人暮らしになったらしく、、遠方に住む息子さんがいらしてみまもりホットラインつけたいので、、と相談受けました。(民生委員なので)

奥さまは入院されそのまま施設に行かれるようで。

おじいさん一人でできるの???


だって94才😅


めちゃくちゃヨボヨボだったんです←失礼なびっくりびっくりびっくり


でも本当、え?大丈夫なんですか?ってつい声にだしちゃったわ。。


息子さんは、だからみまもりホットラインつけますんで‼️って。。

そりゃ倒れたり何かあったらボタン押せば連絡行くんだけど、、それより日々の生活できるんだろうか?

近所には、94才の独居のおばあさんが住んでいるけどすごく元気!いまだにお庭で花の手入れや作物も少し育てている。やはり、男と女では違うのかなあ~

彼女の家も室内はカメラがついていて遠方に住む娘さんのスマホに飛ぶようになっています。

長年住み慣れた家をでたくないのもわかるけど、おじいさんはぜひもう施設に入れてあげて!と思っちゃった😅


高齢化社会で一人暮らし老人の多いことあせるあせるあせる


実家母も81。私の兄も近くに住み家業継いでいるので実家の隣で仕事しているし妹も出戻りで実家で生活しているので何かと安心はしていますが。。

妹は会社勤めなので昼はいないし、フィールサイクルに没頭してて夜遅くしか帰らない。土日も飲み友達と出かけて留守も多いし。。

そんな母が先日のひな祭りには押し寿司を作っていました。


今年は雛人形は出さなかったようす。。。


母はお料理が昔から上手❗

私が学生の頃はお弁当をいつも友達が美味しい!といってほとんど彼女が食べていた🤣🤣🤣

バレンタインには毎年生チョコを作っていて、我が娘がいつも

世界で一番美味しい😍🎶と絶賛しています。


先月はコーラス発表会。

平均年齢はいくつかしら???


好きなことも趣味もたくさん楽しんで長生きしてね~としみじみ思う最近です。

ではでは~