とある4月中旬、オカンを連れて

出掛けました。オヤジも誘ったが

フラれ、オカンと2人でデートになった。

向かったのは門司の対岸、下関。

「 火の山 」です。

何かチューリップ🌷がとても綺麗らしい

と知り、絵を描くオカンの題材にでもと

思ったので行くことに。

高速のれば直ぐ到着。

自分も約30年ぶりの 「 火の山 」。

最後に来たのは高校の遠足だわ(笑)

しかし山頂からの眺めがサイコー!







「 へぇ〜 」こんないい所だったっけ。

小さな頃は下関の彦島に住んでいたから

良く連れて来てもらってたけど。

昔は回転展望レストランがあったが

もう跡形も無かった。

「 火の山 」と言えば

ロープウェイと回転展望レストランだった。

それとコレ。

戦艦大和の砲弾…まだあったぁ〜。

私の 「 火の山 」と言えばコレなんですよ!

コレに跨って写ってる子供の頃の写真を

よく覚えてる。

何とチューリップ園は麓らしい。

説明を読むオカン。「 フムフム… 」

関門海峡をバックに。

歩いて山を下りるのも大変なので

ロープウェイ🚡に乗ることに。

これまた何十年ぶりか。

つーか、まだ動いてたんだ。


見て、このジブリアニメに出てきそうな

可愛いロープウェイ。

でも、この子も来月で引退らしいです。

確か「 まんじゅ 」「 かんじゅ 」と言う

名前だったかな。乗れて懐かしかった。

ロープウェイを降りて直ぐの所が

チューリップ園🌷でした。

意外に凄い!

近場にこんな所があるだなんてね。

しかも無料。

あと一週間早ければ 

桜🌸とチューリップ🌷が見れたのにな。



オカンご満悦です。

天気も良く、良い親孝行ができました。
また、来年も連れて行こ。