3年前の発熱外来受診時は

コロナ真っ盛りで、予約を取るのも大変だったし

検査・検査で無駄な費用が大きかった。

 

コロナが5類に変わっても

風の症状があると

熱がなくても

コロナとインフルの検査で陰性でないと診てくれない。

どこの病院でも同じ張り紙があるので

医師会の決め事らしい。

 

先週の金曜日は検査が無駄で帰ってきたが

淡と胸の苦しさが治らないので

覚悟を決めて行ってきた。

 

かかりつけ病院のビルの隅に作られた

発熱外来のスペース

ここで健康保険証をビニール袋に入れて提出

 

こんなのまだあったのかと思われる検査室

 

先生と、いろいろな話をしながら

検体を取っていたが

先生も

「俺もこんなのいい加減に嫌になった」

テレビでよく見かけ光景だが

まさか自分が経験するとはね~。

 

結果は陰性

 

ところで、コロナとインフルの検査と診察で

1割負担で、1700円!

3割のサラリーマンが風邪でかかったら

5100円もかかることになる。

 

今日から明日の日曜日は

雨模様の予報。

今朝から雲に覆われていた。

久しぶりにスーパーまで朝散歩

 

植え込みの芝生からクンクンで

なかなか出てこない。

近くの芝の公園がないからかわいそう。

 

土日の仕事が少なくなったので

何するかな。