朝風呂入って

お化粧して

スカート履いて

大好きなカフェにお出かけしよ♥

と思っていたのに

なんか外が寒すぎて

風も強くて

日当たりのいいわたしの部屋で本読んでたら

うたた寝したり

ゴロゴロしたりで

結局今に至る。


昨日拭き掃除したし、片付いていて

暖かくて、静かで、明るくて心地よい部屋。


ありがたいなぁ…🤗


こうして安心して

リラックスして過ごせる空間にいられてシアワセ。



好きだった父が亡くなってから

苦手な母がいるから避けていた実家によく寄るようになってた。


けど、

やっぱりまた避けたくなり

行きたくなくなる。


実家はいつもとっても散らかっていて

汚れていて

テレビがついてて

暗くて寒くて臭いのだ💦


さ。さ、さ、さ、

最悪ヂャねーか!?


わたしの大ッキライな空間の状態、満たしまくってるじゃん😆💦



父は綺麗好きでよく片付けなどしていたが

母は病的に(本当に病気だと思う)散らかし汚すので

基本、いつも散らかってた。




そう。

わざわざそんな母がいる

しかもわたしの好きな空間と真反対なところに行かなくてもいいでしよ(笑)


食べ物もわたしの食べるものと違うし。

もちろん台所も冷蔵庫もめちゃめちゃ。


トイレなんてのも公園のトイレの方が美しい。




行かなくてもいいのだよ〜

むしろ、行くな、

と自分に言う。



母に似なくてよかった。

父に似ていてよかった。


父が亡くなってから、父のことを

父の良さをいろいろ再確認することがおおいのだけど

母が亡くなったら

そんなふうに

母の良さを感じるのだろうか…?



食器や服を選ぶセンスや料理の味付けは悪くなかったかなぁ。



父と母の大きな違いは

わたしへの『愛』だな。


父からはわたしへの愛を感じていたけど

母からは殆どないんだよな。

いろいろ連れて行ってくれたけど基本

母の行きたいところへ、母の好きなレストランへ連れて行かれてたって感じ。


そう、付き合わされてたって感じ。



あの頃のわたしはもういない。