なぜ先進国は一夫一婦制かというと
男を安心させて働かすのに
一夫一婦制にした方が効率良く国の経済動かせるから、とありました。
一家の主となった男は(将来国の経済のため働かされる)子供を育てるため、また一生懸命働くよね。
男のしあわせってほんとにそんなことがしあわせなの?

根底から、「性」から、お金に支配され、都合よく使われとるよな〜。

一夫多妻制の国は発展途上国なとこ多いのもそういうことの裏付けなるんか、と。
一夫多妻の男は、もともとそんな家系で生まれ育ったからラッキーだったよね?
嫁なしの男たちは奴隷みたいな暮らしなのかな?
ま、一夫多妻制では経済的発展はないのだろう。

日本は
恋愛、結婚、育児をピックアップして世の流れを作り

恋愛してないと!
結婚しないと!
子供作らないと!

という謎の強迫観念を植えて人々を恐れから動かし
支配者にお金が届く〜みたいな構図?

恋愛してるからしあわせ
結婚してるからしあわせ
子供いてしあわせ
しあわせ≒安心≒世の中の常識?

みたいな。

実際
しあわせな恋愛
しあわせな結婚
しあわせな、子育て

してる人どんくらいいるの?
こんな経済の仕組みの支配下で。


人が孤独や、ストレスを感じやすい世の中にしたら
寂しさや不安から
からだ壊しながら無駄に働いたり
お酒やタバコや中毒性のある添加物無食品、白砂糖のお菓子、身体を酸化させるスナック菓子、などに
無駄にガンガンお金使うようになるもんね。
そして身体も崩壊してきて病院でまたガンガンお金使うようになるしね。

病院は病状を良くしないためにガンガンお薬買わせるしね。


ま、ほんとに恋愛、結婚、育児を楽しんで生きてそうな人はいるから結婚制度が悪いとかって話でもないのだが

そもそもは「支配」っすよ、
この世の経済の仕組みの歯車となってるんですよ。とわかると
ちょっと、いや、かなり萎える。


自分で自分の機嫌を取れること
自分の楽しみを自家発電できること
その才能の尊さを感じてます。

才能ってか
ほんとはみんな持ってるその人の特徴を活かして生きることができる世の中の仕組みなら

誰も孤独にも不安にもならないかも知れないよね。

ま、わたし一人がそれを思ってるとこでどーにもならんが
そんなことに氣が付いていく人は昔よりは増えてるはず。

時代は平和にシフトしていくはず!今すぐじゃなくても〜。




生き辛い人が多いのは
そんなことが「常識」だと植え付けられた大人が
しあわせを感じられないまま子供を生み、育てる
という循環の中で生きてるからというのもあると思う。



この世の経済の仕組みがどんなエネルギーを持ってるのか
詳しく知りたい人は
「モモ」を読んだり
大西つねきさんの言ってることが参考になると思います。

恋愛やセックスについては
二村ヒトシさんの言葉がためになるかと。