彼と別れてスッキリしていたつもりが
一人の時間が多いからか
ずっと悶々としたときを過ごしている。

そんななか、ふと
昔、ライブで出逢って一目惚れして
一昨年くらいにやっとかなり卒業した人のことを思い出し
彼のYou Tubeを見ていた(その彼はミュージシャン)。

今見ても、聴いても
彼の奏でる音楽には魅了される。

全身全霊で音楽の中に溶け込み、
全てと一体になっている彼から
目を離せなくなる。

なんて才能。

なんて魅力。


結局、彼には告白しても結ばれることはなかったけれど
それでもずっとスキだった。




その後、出逢って惹きつけられた人も
なんとも言えない魅力があって
地球人とは思えない感性の持ち主だった。

ある意味、変人とも言われる雰囲気。

彼は妻帯者だったけど
やっぱりわたしは彼のその才能に惚れて
本当にスキだった。

恋愛感情は昔より薄れたけど
今も心の師匠ではある。


その後出逢った人は学者で
この人は周りから、かなりの変わり者と言われていた。

わたしは彼に会うと、えも言われぬ安心感に包まれ
そのノーベル賞候補と言われている才能にも惹きつけられていた。

彼からは
今までにない
彼にしかできない愛の表現をしてもらって
とても感動した。

彼も妻帯者なので物理的に結ばれることはなかった。

どちらの妻帯者も
私に触れることはなく
最後まで紳士的に
ただそばに存在してくれた。


そんなこんなを思い返していると
わたしは
いわゆる普通の恋愛はできないのではないか?
と、思えてきた。

普通の恋愛
が何なのか、定義はないけど

言えることは
わたしはその人の飛び抜けた「才能」に惚れる
ということだ。

勝新に惚れる中村玉緒さんや
イチローさんの奥さんや
武豊の奥さんの佐野量子さん
プルシェンコさんの奥さん?
みたいに。


わたしは
その人の才能をそばで見ていられるなら
どんな結婚生活でもしてしまうかも知れない。

浮気や不倫も乗り越えてしまう気もする。


わたしはいわゆる、女性としての喜びを味わうことよりも
お相手の才能を一番近くで感じられることのほうがしあわせだと感じているのかも知れない。


これでは
いわゆる普通の結婚、恋愛、できないで当たり前だわ。

わたしは特殊な才能、カリスマ性のある人に心から惹きつけられるのだから。

細胞が反応するのだから。


そんなこんなを思ってると
くよくよしてることがなんか違う氣がしてきて
わたしはわたしのしたいことに集中しようと思えてきた。

わたしの求めている
理想のパートナーシップとは…


ずば抜けた才能をそばで感じられるなら
その人と結婚しなくても
身体に触れられなくても
わたしはしあわせだと言うことは確かな様だ。


君といるだけで僕はしあわせなんだ!
と思ってくれるような
自己肯定感の高い、元氣で優しい男性がいたら
そんな人と生活を共にしてみたい
とも思うけどねニコニコ