私の母は自分と向き合えない。

そこがすごくすごく嫌いで
いつもすごく腹が立っていた。

どうしていつも同じことをくり返すの!?

どうしてわたしの気持ちと向き合ってくれないの!?

自分のことちゃんと見つめてよ!!


ってずっとずっと思い続けてわたしは中年になった。


そんなわたしに最近彼ができた。

このことでわたしはわたしの傷がうずくことになる。


人は一番感情を使う、「恋愛」という分野の中で自分の傷を浮き彫りにして
自分と向き合うことになりやすい。

以前、妻帯者を好きになったときも大概しんどかったが、

独身の彼でも
わたしの傷はガンガン疼いた。

独身と言ってもお子さんはいるし
モテそうな人だから。


わたしはそんなわたしに出会うたびに小さなわたしに会いに行って、毎回涙を流しまくった。