今日、バーゲンにでかけてみようかと思ってたけどやめた。

交通費くらいになるお得チケット🎫があったのだけど やめた。

生活の木の福袋(高級精油が何本かセットになってる)が氣になってたけど
本当に欲しい精油だけ買えたらいいと思い直し、やめた。



そんなこんなで
「欲しい」ってなに?


服がほしい
ケーキが欲しい
家が欲しい
恋人が欲しい
伴侶が欲しい

バーゲンに行くとなにか買わなきゃ!と思ったり
クリスマスや誕生日はケーキだよね!と思ったり
周りが結婚したら
自分も結婚しなきゃ!
と思ったり

人の欲望を自分の欲望と勘違いしてないか。


これらは同調圧力と言って
資本主義社会のよくないところ、らしいです。


わたしたちが使うお金はどんなお金も
お金がお金であるならば
カフェでお茶するお金や野菜買うお金や
ドライブ、旅行、光熱費、
全て戦争のために使われる仕組み。

でもわたしたちはお金を使わないと
またお金を稼がないと(得ないと)
生きていけないような仕組みの中で生きてる。

家にプライベートジェット機がない人はみんな誰もが奴隷庶民。


『寺子屋フロンティア』で元旦から学び始めた。

そもそも『欲しい』ってなにかな?

今、世の中で売られているもの
殆ど、欲しいものないような氣がする。

物でも食べ物でも
ゴミになって地球を汚す
カラダを汚す
意識を曇らせる

そんなものが多い。

そんなこと言っても
そんなもんしかないので
それを買わなきゃ仕方ないときもあるだろうけど。

できるだけ
本当に
楽しい、嬉しい氣持ちで
本当に心とカラダが欲してるかを観察してからお買い物したいね。

わたし

今までテキトーにしていた買い物をやめて(もともとあまりアホな買い方はしないけど)北海道旅行にまわすことにしようと思いました。

同じ戦争経済に回されるお金なら
せめて自分が本当に必要だと感じていることに使いたい。

そして寺子屋フロンティアでの学びのためにもお金を使いたい。


バシャール的に見たら
この世での出来事は全て経験だから
いいも悪いもナイだろう。

いいも悪いもなく
この世の『わたし』という『この存在』が感じていることに素直になる
感じていることに従う
そういう経験をわたしはしたいと思う。

この世の仕組みを知って
身体の叡智を取り戻す。



ところで
新庄さんの投稿にコメントしたら新庄さんからお返事が来て
そのお返事にお返事送ったんだけど

そのコメント3つ(私コメント2 新庄さんコメント1)に他のファンの人がイイネ!するのは、なんで?

ファンの心理がよぉわからん。

ファンと言えば
友達が
『なんで、あんなにジャニーズが人氣あるのかわからん。そこまでかっこよくも歌うまくもないのに 。みんなもっとちゃんと見てください。』とか言ってて超ウケたのだけど。

これも同調圧力ってやつかな(笑)