ここ最近まで
年末年始、キライだった。

寂しさを普段より強く感じていたから。


今は特に好きでもキライでもない。

ご近所が静まり返るので(帰省や旅行で無人化するからか)その雰囲氣はすき。



家族は身近な他人



すると
他人は身近な家族👪?


なんか、そんな氣もするなぁ。


先日、職場でわたしが小学生の頃、先生に言われたことですごく傷ついた思い出があったことを話した。

そしたら周りの人みんなが
『ひどーい!!』
『そんなこと普通女のコに言う?!』

などなど
その先生を思い切りバッシング。


なんか
なんか

嬉しいやん…笑い泣き

わたしの味方になってくれて嬉しいやん!



数十年前の傷が、あの頃のわたしが癒やされた氣がした。


あの頃
そんなことを家族に話すこともしてなかった。

全部自分の中にしまって
わたしは、そういうものだと思うようにしていたのかもしれない。


わからないけど…


ショックだと感じていたことは鮮明に覚えている。



悲しいときは
学校帰って家に入るより先に
その時飼っていた犬のジョリーのそばに行って過ごしていたUo・ェ・oU


わたしの悲しみなど理解できる人間は他にいない。

犬には伝わる。



今でもそう思っている。
わたしの氣持ちは
人より動物に伝わりやすいと。

アニマルヒーラーみたいに
あんなにハッキリは通じ合ってる自信はないけど。


そして
以前と変わったのは
自分が自分の味方になれることを知ったこと。

自分で自分を幸せにできると知ったこと。


わたしに
青い手さんの
感情が残りやすい要素があるから仕方ない。

『あたたかい想い』を
これからは自分のなかに残して行こうね。

今日あったイイコト、たくさん書いて寝よう。

わたしみたいなタイプにはこういう習慣が必要かもね。