何年ぶりか、母に手紙を書いた。

お互い自由に、楽に生きよう。
そんな想いを込めた。

わたしがわたしなりに苦しかったように
母も母なりに苦しかったのだ。

繋がっているから。

もう、許す許さないでもなく
好きとか嫌いでもなく
わたしはあなたの本当の自由としあわせを望む。

わたしがわたしの自由としあわせを望むように。

ただそれだけ。


愛されていないと、ずっと感じていた。

母からの絶対的な愛を、
わたしの望むかたちの愛をずっと欲していた。

愛は
母なりの愛はあった。

母なりのかたちで。

それをわたしは愛と感じてなかった。

それだけのことだ。


母からの愛が、一番欲しいかたちの愛を一番ほしかったけど

わたしは家族以外からの愛をいっぱい感じてきた。


それでプラマイ0かな。


自然が
動物が
わたしを愛してくれている。

わたしもあなた達を愛す。


過去も未来もすべての愛が◎おねがい