さっき
わたしが何をしたっちゅ〜ねんムキー
と思うことがありました。

で。タイムリーにこのブログ。

罪悪感、かぁ〜〜〜〜。

わたしはまぁまぁ人よりネガティブらしいのですが
全て罪悪感なのね!


三年ほど前、ヒーラーに
「君は母親から『あなたが悪い』と思わされてきた。」
「『悪いこと』と『悪いと思う』ことは違う。」
と言われ、そのときはそんなこと思い出せないし(なんせ幼少の頃からのことらしいので判断力もないし)よくわからなかったのだけど
母に対する煮えたぎる怒りだけはその時爆発して怒りを出すワークで力尽きるまでサンドバッグみたいなものを殴り倒した。
あれだけの怒りがわたしの中にあったのだから
それはそれは母を憎む感情があったのだなと体感できた。

だから世の中の犯罪は、「罪悪感」から起こるのもとてもよくわかる。


さっきのあの憎たらしい女との出来事は
神様がわたしのしあわせを願っての愛の現れなのだろう。

そういう視点からの穏やかなわたしと
いつか会ったらどついたると復讐心に燃えているわたしがいる。