わたし、年々友達少なくなります。

一緒にいて元氣になるような
会ったあと、「よかった」と思えるような
そんな人がいない。

日本の遠いところに一人いるけど
その人は
友達と言うか人生の師匠。

年に一回でも会えたらそれでしあわせな人。


昔、学生時代の友達は
とにかくバカ笑いできて
孤独を感じないために一緒にいただけかもしれない。
なにもないと、感じたくなかった。


家族からの逃げ場所でもあった。


社会人なってからは
それなりに氣持ちを共有できる友達が少しいたけど
次元が変わったのか10年ほどして急に疎遠になった。


わたしの思想の話をしたい人
共感して理解してくれる人
また、わたしもその人の思想に興味が湧く人は
その師匠だけだ。

約15年間、不動の座である。


わたしの兄弟も友達極少。
これって似た者同士なのかなぁ。
仕事先ではワイワイ楽しくやってるけどプライベートでは一人を選ぶスタイル。

ホントは犬や鶏と一緒に暮らせたら
友達ゼロでも大丈夫かも。

わたしは人間より動物とのほうが氣が合う。


師匠はおそらく宇宙人だと思う。