年末より大掃除したのではなかろうか。

お風呂の排水口掃除では
「貞子か!!」的な恐怖を感じる髪の毛が出てきて我ながらゾッとした。

定期的に掃除しないとなあと、思う。スマホカレンダーに予定入れてアラーム鳴らそうか。



洗剤は三宅商店から買った「えがおのちから」(旧 松の力)を使う。
ほんとにしっかり汚れ、カビも落ちて匂いもなく環境によく素晴らしい商品だ。
食器洗い、窓ふき、床ふき、冷蔵庫掃除、お風呂洗全部コレキラキラ
シャンプーにも使えるらしい。

歯磨き粉は同じく三宅商店から買った「なすの黒炭」
洗い上がりの氣持ち良さと言ったらおねがい

ドラッグストアで市販の昔からある研磨剤大盛りの歯磨き粉は歯科医師会と結託していますよ〜となんかで聞いてから
市販の歯磨き粉はつまようじの先に付くくらいで十分と知り歯磨きしてきたなぁ。


ものを買うことは投票と同じこと。

わたしは
できるだけ、環境と身体によいものを売っているお店で。
と思う。


今度はマラハニというインドのシャンプーを使うのが楽しみ。

人の髪って1週間洗わなかったらサラッサラになるらしいがそこの実験はまだできておらず。


令和は環境に優しい地球想いの時間になればいいな。

新天皇陛下は水の研究をされていたとのこと。


職場ではどうしても商業用の強い洗剤を使うのでいつも水を汚すことに胸に違和感を覚えている。


令和から
界面活性剤
漂白剤とか
いろんな水を汚す洗剤が使用禁止になればいい。


生きものにえがおが増えますように。