働くことは私にとって生活の糧を得るためでもあり
社会と関わり、家族以外の人と話せる
素晴らしい気分転換の場であり
創る仕事は私の創造力を駆り立て
気持ちを高揚させ
また、落ち着かせるものでもある。 

健康に関しては
クエン酸と万能酵母液があり
発酵玄米が大好きなので無敵。

どこか痛みが出たらびわの葉で治せる。




婚活始めた頃は
養われたい、もう働きたくない!
と私らしからぬ?衝動と
将来への不安と寂しさでいっぱいだった。


しかし
お金も愛も、そこらへんに空気みたいに当たり前にあって
私を困らせたり、寂しがらせたりしない。

寂しくなったり
怖くなったり
不安になったりはこれからもちょくちょくあるだろう。

でも、気がついてしまったから
以前ほど落ち込まないだろうな。という安心感がある。

私は、独身で、
彼氏もいない
友達もかなり少ない
アルバイトと自営で生活している四十代ですが 
お正月も一人ですが
安心して暮らしています。

今年の年末は、今までで一番心の中がスッキリしていて穏やかで
何かが新しい。そんな感覚。

心屋仁之助さんのブログや本を毎日のように読んだここ数年。
いろんな出来事の中で自分を思い知り、傷付いていた私に気がついた。

あと、わたしは何年生きるのか知らない。
私の気がついていない傷がまた浮き彫りになる出来事があってもまた向き合えばいいだけ。

もう
何もかも大丈夫!

だいたいのやり方はわかった?つもり?

あとはアレンジ効かせて
個性出して
笑って生きるだけ!

とりあえず、これから
キャロルマッヂオのフェイササイズしよか〜。