ワタシの住む
この地区は
他の地区から
陸の孤島 と 言われている
と聞いた

そういう言われ方を聞いたのは
初めてやが

嫌われている
というのは 前から聞いていた

(そこに本籍を置く人間に
そんな事言える人も
ちょっと どうかと…笑笑)

私がよそ者やから 言いやすいんやろね

そんな事を言われるには
それなりの理由がある訳で

例えば
小学校の統廃合にも
ここの地区は反対しているらしい


移住してきた人も
沢山いるらしい

ということは

この地区が
再活性化に力を入れてるから
やないんか❓

私は
この一年住んでみて
そんなに嫌なとこやとは 感じない

閉鎖的で
よそ者を受け入れない
と聞くが❓

温泉もあるが よそ者に冷たい と…
そんな感じ 受けた事ないけどなキョロキョロ

小学校がある
というのは
若い世代の移住促進には
欠かせない条件やし

新しい家も
ポツポツ建ち始め
ウチがボロ屋なんが 目立つやないかガーン
と焦ったりする
笑笑


地区の努力も知らずして
聞いた話だけで
悪口を言うのも どうかと思う

たまたま 嫌なことがあって
それが この地区の人やった
だけやないんか❓

私かて
何でも屋みたいな店行った時
何しに来た?
みたいな顔されて
こんな店
二度と来るもんか
と思ったけど

近所の人に聞いたら
ああ
あの人ね
愛想悪いね
と笑って言った

そう
たまたま その人が愛想悪いだけで
笑笑

そんなもん
どこにでも おるやろ

いつか

他地区が 羨むようなトコになると
ええなぁ
と思う

いつもニコニコ しとこウインク

ウチかて

あの家 宇宙人👽おるで

と 囁かれとるやろ爆笑




ヨモギのふりかけ


少し干したヨモギをハサミで刻んで

カツオ節

海苔

炒りごま

昆布粉

黒砂糖

醤油

胡麻ラー油

サッと炒っただけ


ヨモギの栄養素を壊したくないからねウインク