昨日は、地元の衣浦みなと祭り。
武豊町は、町政70周年の節目。

いつもレオくんの散歩に行く中央公園からの花火見学。

お昼に車だけ置いて置きました。

車の中にはテーブル、椅子、扇風機、クーラーBOX.冷たい飲み物から食材まで…そして調理器具。

少し早めに歩いて行き、ハイブリッドBBQの準備です。

車の後では、1400WのIHコンロが活躍します。



焼き鳥、ねぎま、ウィンナーなどを焼きます。

これをつまみにビール🍺を飲む人は最高ですね。

私は飲みませんが、会社の若い子が居たのでビールに焼き鳥、ウィンナーの出前サービス!

焼き鳥屋TOMYのオープンです。(笑)

家から持って行った扇風機も大活躍でした。



花火を見ると30数年前に亡くなった祖父を思い出します。豊田の挙母煙火と言う花火屋さんで花火師をしていました。岡崎や豊田、長良川、常滑,内海,豊浜のタイ祭りなどの各地の花火を上げに来てました。

自慢のじいちゃんでした。

家に居る時は、大相撲をいつも見ていて、輪島や、麒麟児、青葉城,富士櫻など保育園や小学低学年の時から見ていた覚えがあります。

花火ってパーと上がり、一瞬の輝きで終わってしまいますが、あの玉を作るには、中に星と呼ばれ火薬の球が何百球,何千球も入ってます。

それを綺麗に並べて1つの玉になってます。

あげるのも見るのも一瞬ですが、作るには凄い手間と労力が掛かってます。職人の技でハートや、土星の輪の様な花火も上がってました。

さて、今日はマイゴルフ⛳️

そろそろ起きて準備します。