無事大分県に泊まる目標クリア!
早朝に起きて温泉へ
番台の方に「早いですね~」と言われましたが
旅先ではあまり寝れないのがお約束です笑い泣き

誰もいなかったので
失礼して写真撮影
レトロな感じが素敵なお風呂

駅前高等温泉さんには
あつ湯とぬる湯があって
こちらはあつ湯なんですが
それ程熱くなくちょうどいい湯温で
気持ちいい~ラブ

朝から温泉
最高の贅沢ですね♨️

さて宿を出て電車で
福岡県・小倉へ移動します
朝食は別府駅構内のお店で購入した
吉野鶏めしと日田天領水
吉野鶏めしは大分市南部の
吉野地区に伝わる家庭料理だそうです
朝は軽くパンでも・・・と思ってましたが
大分グルメを楽しめてよかったですし
とても美味しかったですチュー

小倉駅に到着
全然お腹は空いてませんが
予定が詰まっているので
とりあえず昼食へ

小倉駅から歩いて20分程
やって来たのは「資さんうどん西小倉店」さん
九州を中心に展開するチェーンのうどん店
北九州のソウルフードと言われてるそうです

いただいたのは
ミニうどん
ちょいたしトッピングの
ごぼ天(3本)と肉

そしてこちらのお店はぼた餅も
名物ということで
ぼた餅もオーダー

ボリューム的にぼた餅を食べるか
悩んだんですが
地元の友人からミニうどんが
あるという情報をもらったので即決口笛
トッピングを乗せて・・・
資さんうどんさん
人気不動のナンバーワンメニュー
肉ごぼ天うどんの出来上がり

汁からすすってみると・・・熱ッ!!
熱くてビックリしましたが
とても美味しい😍

うどんは九州流の柔らかいうどん
関東の生まれ育ちなので
普段はコシが強いうどんが好みですが
コレはコレの良さがありますね~

ぼた餅は柔らかく程よい甘さ

こちらも人気なのが頷ける
美味しさでしたおねがい

さてお腹が膨れたところで少し観光
電車で門司港へ
駅から30分程歩いてやってきたのは・・・
関門トンネル人道

以前「水曜どうでしょう」のカブの旅で
大泉さんとミスターが
ここを歩いて渡っていたのを見て
いつか訪れたいと思っていたんです

日本初の海底人道トンネル
片道15分程度で歩けます

途中福岡県と山口県の県境
二県を股に掛ける男笑い泣き

山口県側からの景色
少し休んでから
また九州に戻ります


念願だった関門トンネル踏破
実現出来てよかったです!

さて門司港駅まで歩き
電車で小倉に戻って
X(旧ツイッター)のフォロワーさんと
初めてお会いして飲み会

久しぶりに日本酒を飲んで
軽く酔っ払い日本酒

九州の美味しいものを
いろいろいただきました

ふぐ刺し

鰯のぬか炊き
魚を醤油などで煮込んだあと
ぬかみそを加え炊き上げたもので
北九州では家庭でも作って
食べられているものだそうです

今回お店にあったのは鰯でしたが
友人曰く鯖の方が美味しいんだとか

おつまみとしてもいいんですが
ご飯の上に乗せても最高らしいですチュー

楽しい時間を過ごせて
とても名残惜しかったんですが
小倉駅で友人と別れ
本日の宿泊地である佐賀へ移動しました

続きます