今年は、東日本大震災から6年目になります。
亡くなられた方、家族や友人を失われた方、未だ苦しまれている方々へ、心より哀悼の意とお見舞い申し上げます。



―――※以外駄文―――


この時期、色々と思うところを書きますが、過去の記事との重複がないか見返したら、大半が同じ内容で驚きました。

復興の進行具合の不明、支援の矛盾、露わになった人の本性について、などなど、今もあまり進展してないからか。

人の本性と言えば、

・自分より被害が少ない 人への嫉妬

・同調しない人への侮蔑

・皆がしているからと、 言い掛かりのような主 張と風評を広める人

・皆もしているのにと、 追及されたら手のひら を返し責任逃する人

・安全な場所や高見から 人を見下してたにも関 わらず、逆になると、 過剰な被害者面する人

・詐欺紛いのことをして も平然とした厚顔無恥

まあ、これまでいないこともなかったんでしょうけど、本当に、露わになりつつ、叩かれない人もいるんですよね。

正直、嫌な面ばかりを見てしまうと、善意にフィルターをかけてしまったりして、こちらが嫌な人間にもなりかねません。

とは言え、自分を守るのは自分であることは確かなんですが、そのためなら何をしてもいいわけではなく、それにしても、『いい人間は死んだ人間だけ』みたいな世の中になりそうな空気が、本当に嫌な感じです。