祝!DVD発売!
(10月23日)
一巻は15話『薩長の密約』までだから、ちょうどこれから落ちていくところですね…

買っても開けない状態になってしまうのが、何人予想出来るでしょう(笑)


東京での『廃刀令』をきっかけに、東京はじめ、全国では不穏な動きが起こって行ます。

不謹慎ですいませんが、二部になって、久々に、
燃 え て き た!

秋月、神風連、萩…と、まあサラッとですが、思案橋…の名前は出なかったけど、竹村も出たし、じゃあ、永岡も出せよ!

千葉に向かったのは、會津藩士が多かったからとか、やってもいいんじゃないかね?

無理を承知で言ってるんですがね。

一方の京都では、『襄』『八重さん』の奇妙な夫婦と、色々問題がありながらも楽しい生活…

ですが、キリスト教などはまだまだ受難だったりして、熊本バンドが来たことで、また新たな問題が増えていきます。

外部の人間で、いい人だったのは、川崎(少し名残みたいのも出たし)くらいしかいないのね、このドラマって。

熊本のメンバーの一人一人の名前が出ましたが、會津藩士みたいにはときめかないのは、まぁ、しょうがないよねぇ(笑)

幕末はまとまらず、横井小楠とか、池田屋で斬られた宮部鼎蔵くらいしか活躍しなかったくせに、すげぇ偉そうなのが、ムカついたし。

戦って勝った、負けた、戦いもしなかったには、勝>>負>>>>不戦くらいの差があると思ってるので、よりムカついたのかも知れません。

キリスト教と新しい学問学ぼうとしてるくせに、考えがやけに古臭いヤツらばっかりだし。

隣人に、未熟未熟言ってたり、十字軍みたいなキリシタンでしたね。

徳富蘇峰がちょっといい人みたいになっていたのは、この後のドロドロをしない宣言でしょうか?

會津で時間取りすぎちゃったのかなぁ…
(自分のせいじゃないですよ。念は必要以上に送りましたが)

次回は西南戦争ですが、廃刀令だけじゃイマイチわかりつらいと思いますが、ちゃんとその説明は大丈夫か?


八重紀行は熊本。

何にせよ、久々に
盛 り 上 がっ て
き ま し た !!!