お立ち寄りくださって
ありがとうございます🌿✨









3年前の春に

今の土地に引っ越して来て

トレーラーハウスに住むようになりました












引っ越した年の5月に植えたミニバラ


母の日に子どもたちに貰ったのを

枯れないうちに と

土づくりもせずに

慌てて植えました





地植えにしたら

元気復活✨


今では

随分大きくなってくれました♡









引っ越した年は

外構計画もあったので


庭づくりはできず

慣れない草刈りを3シーズン。。


鎌を片手にザクザクと

中腰がきつかった( ;  ; )






相方は仕事で忙しく

休日はキャンピングカーで出かけるために

平日 私の仕事がない時に

がんばりました



がんばりすぎて腰痛が。。。💦






ほとほと懲りて

翌年の春

色々調べた結果

雑草対策にグランドカバーを。。


リピアを植えることにしました







ちょうど

その頃

ネットの記事で

森庭計画 という文字を目にして

木陰に憧れて

そんな庭がつくれたらステキだなぁ

イメージしながら

せっせとリピアを植えて


シンボルツリーや

いくつかの🌿や 樹々の苗も

植えました♡











聞きしに勝るリピア❣️


その勢いは凄まじく🫢


他の植物が弱ってしまったり( ;  ; )


植えたはずなのに

姿が見えなくなってしまったクローバーも💦


芝桜もタジタジ。。





夏椿やカシワバ紫陽花は

根元のリピアを取り除いてあげると

元気を取り戻しました








植物たちが

育っていく様子を見ていると

まるで人間世界を見ているようで

興味深いです









リピアを植える時は

かなり間隔を開けると良いことも

学びました





狭いと

匍匐していく茎が

お互いが重なってしまい

白絹病の原因にもなってしまうようで


一昨年

昨年

2年続けて白絹病を経験して


色々調べた結果…

白絹病とわかり


『石原フロンサイト』

のお世話になりました












森庭になるまでは

まだ時間がかかりそう。。。♡




ゆるゆると

手抜きしながら

庭づくりしていきます♪














目下の楽しみは

剪定した際の🌿や花たちを

小さな器に生けること♡






















全てのご縁に

愛と光と感謝を込めて🌿✨