お立ち寄りくださって
ありがとうございます🌸










昨日は

東日本大震災のあった

3月11日







天に召された

故人の人生を偲び




ご冥福を祈りながら



遺された私たちができること



より良い未来をつくって行くこと。。







私たちには

その役目があるのでしょうね
















昨日

義母の納骨のために

とある墓地公園を管理していらっしゃる方に

お話を伺いに行きました










そこには

義母の名義になっている

お墓があります






そのお墓を建立したのは

こどもたち(義母たち)が自立した後に

義母の父親が

再婚した女性です


義母にとっては

義理のお母さんということになります












その方は

数年前に天に召され

お墓は 現在 義母の名義になっていました




義母の実家のお墓も建て直し

さらに

その墓地公園にもお墓を建てられた

と聞いてきました








その方は初婚でしたが

再婚だった夫と二人眠るためにと


義母の実家のお墓とは別に

そこにお墓を建てられたのかな



これまでも何回かお墓参りに

訪ねてきました













ところが

昨日のこと


建立されたその方は

お墓には納骨されておらず

義母の父親が

たった一人で眠っているとのこと


また


義母の実家のお墓にも

その方は納骨されていないと知り

とても驚きました🫢













義母の父親とその方は

こどもたちが自立した後に

再婚されていて

二人の血縁の子孫はいません












私たちは

バツイチ同士の事実婚で

これまで お墓の掃除と

お参りをさせていただく程度


相方のお家のお墓の

詳しい事情は

昨日 初めて知ることになりました











遺された親族

身近な方々が

義母の父親と再婚した女性

(籍も入っています)

二人を一緒に眠らせてあげることは

できなかったのでしょうか。。。














先祖 過去 …などを表す 

八白土星 

  

鬼門



子孫 未来 …などを表す 

二黒土星  

 

裏鬼門









その間には


愛を表す 五黄土星 があります
















故人 ご先祖さまの人生を偲び

より良い未来をつくっていく。。














故人の人生を偲び

想いを馳せ

心配りできる方は

おられなかったのでしょうか。。。










その時『愛』は

どこへ 行ってしまっていたのでしょう

















もしかしたら

何か

仕方がない

事情があったのかな。。。




















義母のこと


その方の想い


そして 義母のお父さん














愛を込めて

ご供養させていただこうと

思っている朝です




















全てのご縁に

愛と光と感謝を込めて✨