お立ち寄り下さって
ありがとうございます。









八幡浜からのフェリーで

臼杵へ










目的地の宮崎へと向かっていると

途中

Stone Buddha

と書かれた看板が目に止まりました






国宝とも書かれていたので

立ち寄ることに…








お土産屋さんのある

広い駐車場には

無料で停める事ができました




そこから

テクテク 数分歩くと

石仏のある一帯が見えてきました





その手前には

彼岸花が綺麗に咲いて…


よく見ると

『なごり雪』

と 書かれた立て札が💡








旅の途中


臼杵のとなり町

津久見市が

風 や かぐや姫

というフォークソンググループで

活躍した

伊勢正三の出身地と知り

歌碑のある

津久見駅を訪ねてみました














旅から帰ってから

知ったのですが



臼杵は

大林宣彦監督の

臼杵三部作とよばれている



22歳の別れ


なごり雪



などの

映画のロケ地にもなった

場所なんですね






なごり雪

には

臼杵石仏や

竹宵祭りの様子も

出てきます







竹宵祭り

調べてみたら

今年は

11月5日からのようですよ









なごり雪


22歳の別れ


と言えば




かぐや姫


というフォークソングのグループで

活躍した

知る人ぞ知る

伊勢正三さんの

名曲です


















石仏群に向かう坂の途中には

大きな香炉がありました







臼杵石仏は

地元の有力者によって

1000年余り前に造られた

石仏なんですね…



























































今度は

竹宵祭り

火祭りの時期に合わせて

臼杵を訪ねてみたいなぁ。。。















臼杵石仏が出てくる

大林宣彦監督の

『なごり雪』

こちらです







旅の続きは

次回のブログにて♪