宇奈月温泉への旅のついでに
黒部でトロッコに乗る予定♪
オートキャンプの仲間に話をしたら
「黒部渓谷展望ツアー」
が 凄く面白かったよ〜
教えていただいたので
参加してみることになりました 






出発は
宇奈月温泉♨️で有名な
宇奈月駅(トロッコ専用駅)


ちなみに
在来線の
宇奈月温泉駅の
すぐ隣にありました






トロッコツアーの前の晩に
宇奈月温泉の
「湯めどころ宇奈月総湯」で
温泉を堪能してから
宇奈月駅前の駐車場へ移動
車中泊をしました



湯めどころ宇奈月  は こちら↓



駅前の駐車場は夜はガラガラで
係の方は既におられず
入り口に施錠などなかったので
駐車場には
無断で駐めさせていただく形に…



そしてそして 
夕ご飯は…

散歩を兼ねて
宇奈月温泉駅のすぐ近くにある
河鹿(かじか)
という
おでんと釜飯で有名な
居酒屋さんへ♪

富山湾で獲れた
ゲンゲという
幻の深海魚の唐揚げを
初めて食べました〜
















朝起きると
雲ひとつない快晴✨


6:00には
駐車場係の方々が来られて
手集金されていました 


一日 900円也




土曜とあってか
早朝から
たくさんの車が
続々と集まってきましたよ








黒部渓谷展望ツアーの出発地
宇奈月駅から
欅平駅まで
トロッコで向かいます






ネットで
体験談を検索してみたら
窓で閉鎖されていない車輌の方が
楽しいという事で
あえて窓なし車輌を
予約して…

ワクワク
ドキドキの出発です♡




 




出発して間もなく現れた
ダム
これは
宇奈月ダムという
名称だったと思います




ダム湖が
とっても綺麗でした





ダムを造られた
先人の方々の
計り知れないご尽力には
敬服です




ダムを造るための
人や資材を運ぶためのトロッコ

よくぞ
こんなところに
線路を…
ダム建設に携わられた沢山方々の
知力  体力  忍耐力に
深く感謝しながら
トロッコに揺られること
一時間半あまり




欅平駅に到着!
いよいよ堅坑の見学です


荷物と人を運ぶための
エレベーターに乗りまして…





坑内をテクテク…


往路は安全のためにカメラ撮影を控え
カメラ撮影は復路で…


そのため
坑内の写真は復路のものです







エレベーターにのり
200メートル移動して…

展望台へとやってきました
地下の閉鎖された空間から
開放されてのびのび♡




見学者向けに整備された
山道を登り

こちらは
パノラマ展望台



展望ツアーには
山登りがあるのですね
トレッキングシューズ履いてきて
良かった…



こちら
復路の写真です










欅平駅にて
やっと一息 

しばしの休憩です

我が家が選んだツアーは
80分あまり欅平を散策できるもの

昼食タイム &  付近の探索を楽しみました












そして…


帰路につき
欅平駅から宇奈月駅へ







帰りは
窓付のリラックス車輌に
チケットを買い換えて

1時間半ウトウト揺られ…

気づけば
宇奈月駅が目前に♡








この間
愛犬wは 
エアコンの効いたノーブルの中で
車中待機

9:00に出発して
宇奈月の駅には16:00

7時間のお留守番でした
長い時間のお留守番ありがとう

お待たせ ♡








トロッコから見えた
対岸の温泉 とちの湯






調べたら
17:30までだったので
善は急げ


という事で

対岸を走るトロッコを眺めながら
温泉で  の〜んびり♨️できました








とちの湯↓








黒部渓谷展望ツアー↓