知覧から天草へと移動の途中
サービスエリアで車中泊



この日は
火山灰が降り
朝起きると車にも積もっていました




天草諸島にある
隠れキリシタンの教会を訪ねてみよう
と言うことになり


松橋にある
岡岳公園に
トレーラーを置かせていただいて…







この旅で
我が家はトレーラーより
自走式の方が
旅のスタイルに合っているかも…

遅ればせながら気づいたのでした
(^_^;)





ムツゴロウが生息する有明海沿いに
天草へと向かいました








着いた先は  崎津教会
この時は
まだ  世界遺産に登録されておらず…

町の方々は
世界遺産に登録されたらいいなぁ
口々に話されていました









崎津教会の裏手には
すぐ 綺麗な海がありました





雨の天草諸島も
素敵でした♡